こんにちわ、前に男子文系大学院生の話を送らせて頂いた者です。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃでち

image

 

いつも美猫のモカちゃんと、それぞれの人生の門の前に佇む若い人を送り出すご家族の様子が素敵なブログをありがとうございます。

 

こちらこそ、ご愛読&メッセージでのご参加、ありがとうございます。

R命館の校友会費ですが、私自身が同大のOBなのに払っていません。

 

そうなんですね。

 

同級生が時々公式校友会の集まりで、おじいさんたちや現役学部長たちとグレーターR命(応援歌)を熱唱している動画が回って来ます。公式の印刷物やイベントへの招待はありませんが、用件のある近い学年の人たちとはその気になればいつでも連絡し合えます。

 

人脈として確立されているのですね。


私は学生時代、全学自治会の代議員などやっていて、当時は学園理事会と学生院生全学協議会とが大会議室に一同に会し、学園予算の審議、新学部設立の可否、新キャンパス土地の取得とキャンパス分散と学生活動のあり方など、主に学費値上げ反対を柱に協議する場があり、そこに参加していたことがあります。まだ滋賀県にキャンパスを拡大する前、バブル景気の最中くらい。その当時からR命館経営陣の運営上手はわかっていました。

 

そうなんだー。

夫はT大法学部卒ですがやはり同窓会とは疎遠で、でもそれとは無関係にサークル時代の仲良しとは今も家族ぐるみで年に数回会食しています。

両方とも国立の院生と学部生の息子たちが学部入学した時には、確かに同窓会加入の任意申し込み書も来ましたが、二人とも入らず。入るだけで成績評価が上がるわけでもなし、教授陣が認識するでもなし。

唯一我が家でその手のに入るかもしれないのが、二男の母校、T大合格者数40年連続トップの私立中高一貫校の同窓会です。

 

高校のやつですね。

 

2年会費は5000円、5年会費は10000円、10年会費は15000円の15000円なら、自分が院で学位取得後大学か企業で働く際、母校同窓会が役に立ってくれそうなら払ってもいいと本人は申しております。政界と官界で力があり、海外主要都市にも支部があるので人脈の他、部屋探しやご飯の役に立つのでしょうかWW

二男は給付制奨学金も受けていますが、お金は大事です。外部英語試験の受験料や留学、地方で下宿する院生の生活費などここからの出費の予定を考えれば、無駄金は家から出さないカツカツ現役スタイルが我が家流です。

 

すごいな~

以上長くなり、まとめると校友会費or同窓会費は払わなくても支障なく、もし校友会に入った方が得策だとなった時にそこから払えばよく、払っていない期間分を遡及的に請求されることはないので、余っているお金がある方はどうぞという意見です。

 

後から入ることも可能なので、入りたいな、と思ったときはいればそれで十分と言うことですね。

なるほどね~

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

<marimcreamのご飯日記>

 
昨日はヨガをやってから帰宅したのですが、
電車が遅れたりなどいろいろあって自宅最寄り駅に到着したのが21:00でした。
お腹がかなり空いたまま週末分の食材を購入しにスーパーへ寄ったら
夕方17時以降に作られたお惣菜類に半額シールが貼られているところでした。
 
お惣菜などは普段ほとんど買わないのだけど、
お腹が空いていたのでつい購入してしまいました。
買い物して帰宅してから作ると食べるのが22時になってしまうしね(言い訳)
 
で、お寿司だの、餃子だの、小籠包などを購入
野菜がたりないのでお味噌汁とキュウリなどの簡単サラダはつくったし、
イチゴも山ほど食べたけど、
いや、これじゃダメでしょ~ゲロー
 

marimcreamはサジーを飲んで、いろいろと助けられています。

 

サジーには

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR