marimcream様

こんにちは。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃ猫

image

 


大学生の一番上の子の大学受験時から愛読させていただいてます。

 

ありがとうございます。ニコニコ


今年は真ん中が大学受験でした。
今回の受験時もmarimcreamさんのブログをたくさん参考にさせていただき、また、励まされました。
いつも本当にありがとうございます。

 

こちらこそ、ご愛読ありがとうございます。

さて、高校生の一番下にサロンの話をしたところ、
やってみたいと興味を持ちましたので入会させていただきたく、まずはこちらにメッセージさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

 

興味を持っていただけて良かったです。

是非ご入会いただき、母はサロントークを楽しみ、子は東大生が教えてくれる自習室で勉強してください。

 

下方にお申し込みのURLがあります。

 

4月上旬に受験応援サロンに投稿されたトークを参考までにコピペしますね。

 

[生活リズム]予備校で聞いた話

 

新年度になりました。

心新たにスタートを切ろうと思います。

 

雑談で失礼します。

我が家の浪人生改め大学一年生の新生活準備に着いて来た母ですが、買い物から食事のことまで全て同じ学生会館の先輩がお世話して下さって、出番ゼロで暇しております。

よろしければ、お時間のある方お付き合い下さい。

 

浪人生で予備校に通う方もいらっしゃると思いますが、本格的な授業が始まるのはもう少し先でしょうか。落ち着かない時期ですね。

 

先日、浪人時代に何が一番良かったと思う?と聞いてみました。(定期テストでも習い事の大会でも、終わるたびに自分で良かったと思う点を聞くようにしています)帰ってきた答えは「毎日予備校に行ったこと」でした。

 

これを聞いて、浪人スタート時の予備校保護者会で言われたことを思い出しました。

 

 

『ご家族にお願いするのは2点です』

1. 授業が無くても(要するに土日でも)毎日8:50には予備校に来るようにお声がけ、工夫を全力でお願いします。毎日規則正しく予備校に来る子ほど合格率が高いです。

 

 

私はとにかく慌てました。現役の後期不合格後(いえ前期終了後)から子はダラダラしまくっていたので。

ワタワタ振りは去年の「浪人生の生活リズム」というスレの中でも書かせて頂いた通りです。6月頃から子に自覚が出てきたのか、毎朝決まった時間に家を出るようになりました。

人によって朝型・夜型分かれるので調子がいいパターンで良いのだとは思いますが、自分なりに勉強するリズム➕ちょっとした強制力を作ることがポイントなのかなと思います。

 

 

ちなみに2点目は…

決してお子さまに直接「勉強しなさい、そんなんで大丈夫なの?」とは言わず、不安なことは全て担任にお話下さい。

 

marimcreamさんの読者の皆さまならピン!と来ませんか?どこかで聞いたような…

 

「子に大丈夫なの?と聞かずに不安は予備校へ」

 

「母は女優、愚痴は二浪日記へ」

 

わーお!marimcreamさんと方向性が同じ!

この予備校、信頼できるかも!

と思った瞬間でした。

 

雑談にお付き合い下さり、ありがとうございます。

今年度もよろしくお願いします。

 

投稿トークは以上です。

早速メンバーの方からコメントもついていました。

 

皆さんもご参加くださいね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。