いつも楽しく拝読させていただいております。

ウチの子供達は新高校1年と新中学2年、小学生とまだまだ大学受験にはまだまだですが、高専と聞いて初めてメッセージさせていただきます。

こんにちは
メッセージをありがとうございます

こんにちにゃん




私が卒業した高専は地方の通学生多めの工業系高専でした。
進学先、就職のための学力がどのくらいで〜との情報は年数がたっているので、学力の概要的な話を。

単刀直入に言うと、
大学入試の勉強をしたくなかった勉強出来る奴ら
が集まっている印象です。

大学入試よりロボット作ろうぜ!とか、バイク乗りたい!!などなど。

なので、1年の時にひたすら変わった遊びをしていたコと真面目なコが、4年生くらいで成績の入れ替わりがあります。

クラストップで真面目にコツコツ勉強するタイプ先輩が、専門科目が得意なコに追い抜かれて行く様を見ていきました。

えー、そうなるのびっくり

私も、40人中、1年のころは5番くらいをうろょろしてましたが、5年の時は15番くらいまで落ちていきました。

学年が上がるにつれて、遊んでいたコが本気を出しますし、高学年には地理や歴史がないので理系が得意なコはさらに伸びて行きます。

もちろんトップを独走するコもいますが、
テスト勉強をするのが嫌なので、講義1回聞いただけで全て頭に入れるという、やはり普通ではないコが独走していきました。
(彼は東京大学に編入していきました。東大はどんなに優秀でも2年に編入と聞いています。)

40人中、クラスの女子は3人で、一つ上は1人、一つ下は4人でした。
学科が違えば化学系や情報系学科ですと半分ぐらい女子がいる年もありますが、機械や電気系学科ですと大体このくらいです。

専門が決まってしまうので、クラス替えがないまま5年間過ごします。
毎年誰かが留年して下の学年に落ちていき、誰かしらが上の学年から落ちてきます。

4月になって進級の日初めて友達の留年を知り、
あのコの仲良かったのになあ〜なんて寂しい思いも少なからずありました。

そこらへんは容赦なしですね。大学っぽいな。

ただし、落ちる人の特徴としては提出物を出さない。
わからない所をそのままにしておくなどがあります。
追試、追々試もたいがい行ってもらえますので
教授、助教授陣も、ここまで出来てここからわからないですと言えば、丁寧に教えてくださいます。

また、寮の先輩や部活の先輩にわからない所を聞いて定期テストを乗り切っていた覚えがあります。

クラスメイトは地元国立大生に数学を家庭教師として
みてもらっていましたが、高専3年くらいから内容を追い抜いてしまったと話していました。

私も大学編入試験で都内国立大学3年に編入していきましたが、数学が難しいと感じることはなかったです。
私の大学の学部は物理学科だったので数学と物理2科目でした。

大体、数学、英語、専門学科で3科目ですが、ここに物理や化学(化学系以外の学科で)が加わることもあるようです。

高専の春休みは3月の頭からですが、
うたの高専4年生が終わり4年〜5年にかけての春休みに数学の教授達が編入試験対策の問題と講義をしていきました。
それが難なく解ければ大体の国立大学大学は受かるかと思います。

物理は担当教授に個別にわからないところを聞きに行きました。

大学の編入試験は高校からの一般試験と違い、
大学毎に日程が異なり、受験が被ることは少ないです。

大体2〜3校ぐらい受けて
受かったところに行くことが多いみたいです。

受からないと、次から次からへ国立大学を受けていき、
10校以上受けて、御当地のお菓子を毎回研究室にお土産として持ってくるコもいました。

その他、聞きたいこととは逸れるかも知れませんが、
うちの高専は音楽と家庭科がありませんでした。
校歌が歌えない子がクラスメイトの半分くらいいました。

また、私は、家庭科が嫌いで料理も裁縫も外注してやるぐらい一流エンジニアとして活躍する!
と目標を立てましたが、
3人の母として、地元の工場で残業無しにしてもらい、そこそこの働き、自炊もしてますし子供の新学期の雑巾も泣きながら縫っています
稼ぎは少ないですが、専門知識があるためあちこちの部署でいいように使われてます。雑用かも!?

3年生を留年し2回目の3年生も進級出来ず、退学していった東証一部上場企業の第一線でシステムエンジニアとして活躍しているコもいます。
現在の夫ですが。。。

わー
ラブそうなんだ

留年理由としたは、専門科目が赤点だったのと英語の提出物をださなかったからのようですが。。。

たまにいますね、提出物をださない男子

「英語!?わからなかったら良い翻訳ソフトもあるし、なんとなくでいいんだよ」
といいつつ、英語マニュアル読みながら最新プログラムにも対応しています。
あまり良い見本ではないですがこういう例もあります。

結構個人の感想も多数入っていますが、
参考になりましたら幸いです。


雰囲気が伝わってきました。具体的なお話をありがとうございます。


 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR