こんにちは
いつもためになる情報をありがとうございます。
毎日こちらに来るのが日課となりました!

 

こんにちは

毎日いらしていただきありがとうございます。

 

こんにちにゃーーー

image

さて高専ですが上の娘が高専から地方国立大学に編入しました。

 

リケジョですね~


論文と面接だけだったので共通テストを受けて入学するより
格段に楽です。指導も手厚くあったようです。


しかしですね、編入に関してはあまり勧められないと下の子が高校進学で迷ってる時に助言しておりました。

 

お勧めではないのですか。


本当に好きでその道に突き進む!というのであれば高専は天国、そして大学にも国立大学に編入(旧帝に編入する同級生もいました)できますが、編入後単位変換も思ったより出来ず勉強も忙しかったし、サークルも途中からは入りづらいし、もし大学生活も楽しみたいと言うならやめたほうがいいと、、、

 

あー、キャンパスライフとしてはそうなるかもしれませんね。

確かに輪に入りにくいわ。


下の子ですが、それを聞いて学校見学に参加、模擬授業なども受けて見た結果、結局普通高校に進学しました。

高専での勉強はもし合わなかった場合悲惨です。

 

そこですよね。

中学の数学と

高校の数学とは別物ですからね。

中学の数学が得意だった子なら、みんな数Ⅲが得意になるって訳じゃないですからね。

そこだけ考えてもちょと危険かも。


クラスでも1年から2年の進級時に3人留年してましたし
入学時と卒業時の人数が大分違ってました。
そのへんは高専によって違うと思いますのでホームページや学校見学の際に確認してみたらいいと思います。

 

高専でも差があるのですね。

身近でも2人高専を退学してる子を見てますのでよく考えられたほうがいいかと思います。

それでもやはり高専というのであればじっくり5年間ありますし受験勉強に時間を取られることなく好きな事をやれるので充実した5年間になると思います。

 

高専は一目おかれていますよね。

卒業できる力があるなら

大学に行かなくても就職には困らないだろうし

進学にも困らない。

 

ただ、留年になるとちょっとダメージきつめかも。

留年して卒業できればいいけど、留年したって単位が取れないこともあるだろうし。

それからキャンパスライフを楽しみたい場合は、大学1年から入学したほうがいいかもですね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
<marimcreamのサジー日記>
 

marimcreamは今日、悩みに悩みながら

お昼をサンドイッチにしてしまったので、

サジーに助けてもらいました。おねがい

 

夕飯はやばいやばいとタンパク質と野菜にまみれた食事にしました。

食物繊維も欲しいよね、と焼き芋も焼きましたー

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

このおまけの小さいパックを会社の冷蔵庫に入れています。

薄めて飲むので結構もちます。

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR