コロナワクチンの後遺症で商業高校へ進学された娘さんに、諦めて欲しくなくて出てきました。


ありがとうございます爆笑


モカでち




他の方もおっしゃっているように、今の商業高校は頑張れば下手な進学校よりずっといい大学に進学出来ます。

家の娘は地元の2番手か3番手校に進学するレベルでしたが、行きたくないと商業高校に入学しました。

何で嫌だったんだろうびっくり

在学中に全商1級を4つ、日商2級、経済産業省の基本情報技術者試験といくつかの資格を取得し、その資格を利用し進学しました。

すごすぎ滝汗

多分普通科の高校に行っていたら手が届かなかったであろう大学です。
しかも経営、経済、商学部だと上記の資格で単位認定があったりと進学後もとても有利です。

単位認定もあるんだポーン

娘の高校は160人しか生徒はいませんが、毎年国公立に5〜10名、MARCH、関関同立などにも指定校や総合型選抜で進学しています。
また、商業高校ですが英検2級や準1級を取得し、神戸市外大など外国語学部に進学している人も沢山います。

優秀だなー

さすがに理系に進学は少ないですが(看護学部は何人かいます)学校で商業系の勉強、自宅で英語をしっかり勉強したら文系学部ならどこでも進学可能だと思います。

中学時代トップにいらしたお子さんなら難関大学にも進学可能だと思いますよ。

役立つ資格、即戦力、それだけ資格があれば大学卒業後の就職も怖いもの無しでしょうね。
理系なら工業や高専が良さそうだし、なんだか普通科のメリットがわからなくなってきたな。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。