marimcream様、いつもたくさんのブログをアップして下さって本当にありがとうございます。

毎日可愛いモカちゃんも拝見できてうれしいです。

こんにちは爆笑
こんにちぱちぱ猫

指しゃぶりはまだ毎日しています


以前「ここに辿り着きました」で人生初めてメッセージをおくらせていただいたものです。

その後いかがですかニコニコ

2月の試験中盤から心身の疲労で朝起きるのもしんどい息子をあの手この手で試験に送り出し、顔で笑って心はいつも不安に押し潰されそうで、息子が玄関を出たあと決まってリビングの床にしばらく倒れ込む日々。

浪人したのに滑り止めに不合格というまさかの出だしで始まった2回目の受験。
今年もたくさん受けました。第一希望の東京R大からMARCH、S浦工大。
毎回1教科いまいちだったと言う息子。現役時でも受かると言われた滑り止めは滑り止まらず。
相当不安な中、予定外の中期、後期試験の準備を私1人でやりました。
本人は心身薄弱、私が相談しても「もうどこでもいいから決めてくれ」と言われやむなく毎晩遅くまで過去の倍率やら学部の特徴やらとにらめっこした結果、4校(しかも各大学2学部併願)ギリギリ出願。これだけで20万近い出費!涙

高いですよね…
家計から20万貯めるのにどれだけの月日がかかるか…

本当にとこか受かるんだろうか、最後まで試験受けられるのか、母は生きた心地がしませんでした。
その時の私も目の下クマ作って相当ひどい顔だったと思います(◞‸◟)

数日後、A山学院から合格の知らせが!!
泣きました〜

わー!良かった爆笑拍手拍手拍手
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

その日も試験だった息子が帰宅し、2人で抱き合って喜びました。
これで春から大学生になれるって。
息子はA山学院受かったから中期後期も受けない、もう勉強から解放させて欲しいと懇願するので、受けなかった分の受験料をこの先少しずつバイトで返すならと受け入れました。

あんなに悩んで出願したのにと母はちょっと残念でしたが

せっかく考えて20万も払って出願したんだから受けるくらいはしてほしかったね。

もしかしたら第一希望も行けるかも、と僅かな期待も虚しく、結局合格したのはこの1校。え、嘘でしょ?が本音です。
息子の高校は偏差値60後半ですが、まわりの友達は現役で皆さん良い学校に進学されており、一浪でA山学院はかなり渋い結果です。
息子も決してその中で悪い成績ではありませんでした。(でも偏りや波もありましたが)
A山学院は文系の印象が強くて…。

先日入学前の数学の事前講座(高校の復習)があり、参加したところ推薦入学の方が思ったより多く、みんな数学が全然解けていなくてびっくりしたと。
1時間で解く問題だったけど自分だけ10分で解いたからまわりに教えてたよ〜って。
学校にいらした学部の先輩にきいたら理系なのに全休の日が2日作れるとか過去問やれば単位もらえるとか。
あれ、理系の授業ってびっしり詰まって大変なんじゃないの?

それは作ろうと思えば作れる、という話だと思います。

理系なのに緩くて大丈夫なの?
もっと切磋琢磨出来る環境であってほしい!
母の心にある黒いモヤモヤがどんどん大きくなり、明日は入学式だというのにモヤモヤで心から入学を祝ってあげられない嫌な母親になってしまってすごく辛いです。。。

心配しすぎですよ。ニコニコ
高校の復習講座は苦手意識のある子が集まるからそんな風に感じたのではないかな

本当は心から息子の新しい門出を祝ってあげなくてはいけないのに。
多分真面目に勉強しての結果ならここまでモヤモヤしないのかもしれません。
うちの息子は、口ではいい事言って、でもやってる事が伴っていなかったり、フワフワよそ見したり、浪人後半すぐコロナにかかってから結局予備校へ行かなくなりました。
鬱気味な息子を毎日起こしてご飯を作り、非常に気を遣った浪人生活。
高い授業料、高い受験料、決して当たり前ではありません。
しかもまた私立理系のなかでもここは授業料も高くて、下に高校生のいる我が家ではかなり厳しい出費です。 
なのに親に申し訳なかったという謙虚さがあまりなくて…
私の育て方が悪かったとしかいいようがありません。

取り止めのない文章で上手く伝えられず申し訳ありません。

我が家は主人が長年単身赴任ですし、ほとんど頼りにならす母だけで余裕の無い子育てをしてきたのですが、その苦労の割に息子の態度が親の期待したものではなく、報われなかった感があるのかもしれません。

そうか。そこなんですね。

子育てが空回りして寂しいのかもしれませんね。
そんな自分が子供っぽくて、更に自己嫌悪です。 

明日は入学式。
息子の晴れ姿を見て気持ちを少しずつ切り替えて行きたいと思います。
黒い黒い愚痴を聞いてくださりありがとうございます
m(_ _)m
これからも毎日配信楽しみにしております!

進学したいと思える大学に合格して良かったですね。
リビングに倒れ込む毎日は終わったのです。

学費が高いなら予算との差額を息子に返してもらえばいいです。
もし余力のある合格なら各種奨学金を狙って下さい。
いろいろあるはずですよ。

R科大で留年の恐怖に悩まされるより母のメンタル的にいいかも。プラスに考えよう。ウインク

今19かな?男子は20歳すぎたら変わりますよ。
この先、親の力が弱くどうにもならなくなったとき、息子が支えになる日がきます。
そんな日は来なきゃいいけどいつかくる。
それでいいんじゃないかな。

合格おめでとうございます。



タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR