長男が受験生になり、誰かの話を知りたいという一心でこのブログにたどり着きました

過去ブログも読み漁っています!

 

こんにちは

こんにちにゃーーー

image

無事、長男が国立前期に合格しました。
もともと発達障害があり、2歳で診断がおりました。療育手帳も発行され、保育園の頃からずっと特別支援枠でした。
小学校もそのまま特別支援級に。でも、機械が大好きで、算数も漢字も大好きな子でした。

 

特別支援枠だったのですね。

興味のあることだけやるタイプかな。

機械に算数、漢字ですか。

普通級の子でも苦手とする子が多い分野ですよね。

このまま「障碍者」の道を進ませるのは、きっと合っていない気がする。

中学でも特別支援級を勧められましたが、一念発起して私立中学を受験。
6年生の秋からの挑戦でしたが、無事中堅中学に合格しました。

公文に通っていたため、もともと小学校時代から、国語も数学も高校レベルの問題を解いていたのが功を奏したのだと思います。

 

高校レベル!

凄いな。

高校からは特進クラス。授業態度はひどいですし、提出物も出せない。社会性は今もないです。

 

理解のある学校で良かったですね。


でも、数学だけは異常にできる、テストだけはなぜかそこそこ解ける、この特性を活かして欲しいと思っていました。

しかし、特性からなのか・・・
模試を受けても、志望校の欄にまともにチェックできないのです。前期と後期を間違えたり、そのそも希望大学のマークを間違えたり・・・
おかげで、ずっと模試の判定はよくわからないままでした。
塾にも行かず、勉強しているのかしてないのかもいまいちよく分からない。

でも、「国立のNK大に行く!」という息子。「たぶん・・・彼なら行けると思います」という担任の先生。

共通テストはD判定。
滑り止めの私立は1勝1敗。

かなり微妙なラインでしたが・・・数学で頑張り、無事、第一志望合格の切符を頂きました。

 

わー、凄いな。

合格おめでとうございます

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜


特別支援級出身でも、国立の、いわゆる難関と言われる大学に合格できるんだ。
安心したような、信じられないような、やっぱりこの子はできるんだと自信を貰えたような。
親子で抱き合って喜びました。

 

良かったですね。

素晴らしいです!

これからも、特性ゆえにたくさん壁にぶつかると思うけど
良さを活かして欲しいし、同じように特性に悩む親子の希望になってほしい。そう願います。

 

今は会社も特性のある方を積極的に採用しています。

苦手をフォローする必要はあるでしょうけれど

こんな得意のある方ならきっと引く手あまたかと。

 

母もよく頑張りましたね。

辛いこともあったと思いますが、見事な桜が咲きました。

合格おめでとうございます。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

 

image

 

 

 

 #PR