marimcream様

長く愛読させていただいております。
貴重な場をありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image

愚痴祭り、私も参加させてください。

子どもは社会人になりましたが、まだモヤモヤから完全に抜け出ていません。

 

なにか引きずっていますか?


子どもは中学学年トップ→公立トップ高→深海魚→滑り止め大学進学でした。

 

公立トップ高で深海魚ですか・・・

でも高校生全体からするとかなりハイレベルでは。

母親の私がモヤモヤしているのは良くないとは思うのですが、
空が青く見えない日々をすごしました。

 

それは辛い毎日でしたね・・・

なんで、私はこんななんだろうか、私が変わらなくてはと思って過ごしてきました。

 

変わらなくてはと思っていたのですね。

今、自問自答しているのは、
子どもが「勉強より、今を楽しみたい」と、易きに流れる傾向にあるのは、
私の育て方に原因があるのではないか?という考えに行き着くことです。

 

育て方に原因が?

なにか思い当たることがあるのかな。

極端な例を挙げます。
「私生活が派手な有名人夫婦のお子さんが優秀」
「人格者で社会的地位も高い夫婦のお子さんが犯罪」
と知ると、
前者に対しては「必ず早起きして手弁当」などの話が週刊誌に書かれて妙に納得したりします。見かけによらず真面目なんだな、と考えたりします。
後者に対しては「家庭内でコミュニケ―ションが希薄だったのかな」と、想像したりします。

私だけでなく、世間一般も少なからず同じような考えなのかな?
だから、「子ども3人を●●大に入れた母親の・・・」などの本が書店にならぶのかな?と考えています。

私のどこかに、子どもの姿には、
やはり家庭の影響はあるのではないか?特に長い時間を過ごす母親の。
と、その考えが拭えず、自分を責めるのです。
愛情はかけたつもりだけど、話を聞いてあげてなかった?
育児優先のつもりが、仕事の比重が高くなっていた?
とか…

受験の失敗は、育児の失敗ではないですが、
我が家の場合でいえば、
やりきった感じはなく、勉強より娯楽を優先している様子は、
「大事な事を伝えられなかった」という思いにつながります。

どうなんでしょうか。

最後になりましたが、
marimcream様や皆さまのお話を通じて、新しい視点を得られることに、感謝しております。
ありがとうございます。

 

子育てっていろいろ考えちゃいますよね。

大事なことを伝えられなかったのではと感じて苦しいのですね・・・

親が子をみて自分を責めるのはよくわかります。

 

親が子育てにおいて自分が悪いのではないか、と思うのは

まだゲップも1人でできない、ほんの少し間違えたり長く放置してたら死んでしまういたいけな生き物だった新生児から育ててきたからだと思います。

命を守るために100%気を配り、危ないことを教え、危険を遠ざけ、身を守る術を説いてきました。

子が近所の方に挨拶できなかったり、何かいただいたときにお礼を言えなかったりしたらそれは親の育て方に問題ありかもしれません。

小学校に行くようになって、時間割を揃える習慣が無かったり、宿題を全くやらないで平気でいたら、親の声かけがなっていないという見方もできますね。

 

いったいどこまでが親の責任で、どこからが子の人生なのでしょう。

 

お子さんは義務教育である中学でトップだったのですよね。

トップ高校にも合格している。

私には子育ての結果がでているようにしか見えません・・・。

その学力をその後どう活かすかは本人の意思ではないかなと。

 

勉強より娯楽を優先しているのが気になるご様子ですが、

それは幸せに生きる方法の1つだと思います。

将来、衣食住が独立できないほど娯楽に走られては困りますが、

そうでないならどう生きるかの問題で。

 

確かに親が子に与える影響は大きな物ですが、

じゃあ自分を振り返ってみてどうかな、と考えてみると

高校生くらいになれば、親が口を出してきたところで自分で選択していませんでしたか?

母のいいなりになんてなっていませんでしたよね。

私も母にああしたほうがいい、もっとこうしなさい、と言われた記憶はありますが、

全てスルーして自分の意思で動いていました。

 

・・・え?それって私だけ・・・??

みなさんはいかがでしょうか。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR