愚痴祭り、参加させてください


こんにちは

ようこそ愚痴祭りへウインク

こんにちにゃん猫



我が子は、受験の神様にとことん突き放されています。
神様にまだまだ足りないぞ、と言われてる感じです。

中学受験もしました。不合格で公立中学に。
小学校卒業式と中学入学式は、本当に辛かった。親が。

中学受験って大変なんですよね、親も。

子供は案外、けろっとしてる様子でしたが、内心はわかりません。
進んだ中学では楽しく過ごしすぎて、入学時は中学受験勉強の貯金で成績上位層だったにも関わらず、右肩下がり。

せっかく上位スタートだったのにね

そして反抗期真っ只中の高校受験。意地を張って実力以上の学校を受験して上手くいかず、予想外の高校に行く羽目に。。コロナもあり、親としてはただただ呆然としていた春でした。行く高校では絶対に上位層になれるハズ、と本人も親も思ってたのですが、ここで部活にどハマり。
厳しい部活だったので生活が部活一色。勉強する雰囲気皆無になってしまい、結局そのまま受験期突入。自称進学校なので、大学は指定校推薦などで早々に決めるのが主流な雰囲気の中、我が子は希望大学の推薦がないから、と一般受験挑戦して玉砕、浪人生となりました。

滑り止めには行きたくなかったのかな
ニコニコ

浪人生活は思いの外充実していたようで、真面目に一年過ごしました。成績も少しずつ上がり、ホッとする場面もありました。ですが側からみてると、もう少し切迫詰まった方ががいいのでは?と思うような平和な浪人生で。不安がうっすらありつつも、、見守ってました。

危機感に欠ける感じだったのかな。
ただ、受験鬱になって入試を受けられなくなる子もいるので、追い込み方ってむずかしいんですよね。

そして大学受験、、上手くいかなかったです。
滑り止めの大学に行く羽目になりました。

そうでしたか…。

夢だった学部でもなく、浪人してこの大学進学する人少ないんでは?と不安と寂しさとで、子は混乱してる様子です。

ここ15年くらい浪人は減ってますからね。

自分が上手くいかなかった事で、親を悲しませてしまって申し訳ない、こんなはずじゃなかった、自分はポンコツなんだと落ち込んでます。珍しく。。

私は進学する大学に申し訳ないのですが、、いろんな黒い感情を押さえられず、心配してくださる友人達に報告も出来ず仕舞い。

これまでの数々の不合格の敗因は、子の性格によるものも大きいとは思ってます。根拠はないけど自分は出来ると思う節がありました。基本的に切り替えも早く前向きなので、果敢に挑戦をし続けてきたのだと思います。

切り替えも早く前向きなんていい性格ですよ。
幸せに生きる素質がある。羨ましいなあ。

ですが、こと受験に関しては、この性格が悪い方に作用してしまったようにも感じます。模試の判定も、これは希望大学の問題形式ではないから正確ではない、気にしないでいい、みたいな話しを本当に信じていて、己のチカラを俯瞰しなかったり。

模試の判定はそんなものですが、過去問の出来はシビアに見ないとね。

そんな子にしてしまったのは親の影響なのかな、と落ち込みます。

なぜにガーン

学校に対する見方を無意識に刷り込んでたのかも。あの学校はレベル上だ下だ、、と話したり。無意識に子を苦しめてしまったのかも、と自分を責めてしまいます。

親は己を責めるのよね、その気持ちわかるような気がする…

どこに行ってもきっと正解なんですよね。これまでの人生振り返っても、そんな風には本当に思ってます。時間がたてば納得するんです。ですが、いまは愚痴らせて欲しい。。そんな気持ちの春です。

盛大に愚痴っていいと思います。
悔しかったですね。
チャレンジ校を第一志望と考えた場合、滑り止めに行く子がほとんどだと思います。
受験の成功や失敗は、見る角度で大分違います。

ただ…見たかったよね。合格の二文字に狂喜乱舞してる我が子を。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR