初めてメッセージ送ります。

今月高校を卒業した男子の母です。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image


息子、小学校から私学に行き、高校まで12年間通いました。

 

小学校受験ですか。

頑張りましたね。

あれは親が本当に大変ですよね。

 

地元では自称?進学校。T大行く子もいますし、国公立はまずまず、医学部は10名程度?早慶上理、MARCHは相当出ます。

一方、私立文系コースは指定校でMARCHだけでなく、日東駒専やそれ以外へもゴロゴロ進学しています。

要は幅のすごくある学校です。

 

そうですね。

T大から日東駒専とは大分開きがありますね。


本人のやりたいことを目一杯やらせよう、大学も本人に任せよう、とずっと思っていました。
 

結果、息子は私立文系コースを選び、部活と小学校から続けているクラブチームで目一杯スポーツをしました。大学は指定校推薦か総合型、と自分で決め総合型特化の塾へ。

 

お高いあの塾でしょうか。キョロキョロ


指定校ではMARCHの一つの希望学部に出すも学校の推薦取れず。

自分の決めた学部で、G習院なら取れるけど準備してきた第一志望を受ける、と指定校辞退して総合型をやり切りました。

結果、第1志望も第2志望も、チャレンジ校も落ちて一校のみ、第4志望の希望学部に合格しました。

そこは元女子大学、息子が受けるまで、母は知らない大学でした。

 

本女子大が共学化しているところいくつもありますね。


一般入試の準備もしっかり、と私は言ってきたつもりですが、準備不足。

また「もう不合格になりたくない。一般入試は受けない!」と言っていたのですが、話し合った結果一校のみ自分で選んで受けました。結果、こちらも、不合格。
浪人は絶対しない、と本人の意思で進学を決めて、今は通っていたクラブチームでサブコーチのバイトはじめています。

 

サブコーチ、かっこいい!

自分で学びたい分野が揺らがないこと、進学しても良いと自分で選んだ大学のみ出願していること、学校生活は小学校〜高校まで全て精勤賞で、お友達にも恵まれました。

 

小学校も皆勤賞!すごいな。

小学生は結構風邪引いたりするのに頑張りましたね。

学校は楽しかったんですね。

 

通えなくなってしまう子も多いので、楽しい12年間&お友達、何よりの宝物ですね。


それでも、指定校でG習院を選んだほうが良かったのでは?息子より評点の低い子が推薦取ってる。

 

・・・そうか。

そこでモヤモヤしているのね。

 

高校で定期試験など頑張って、評定平均も4.8くらい取っていたのに…。と、モヤモヤ

 

4.8ポーン
 

ママ友には進学先を話せずにいます。ママ会も行きづらくて…

新しい生活を迎えようと息子は前向きなのに、表面では応援していても心の底ではモヤモヤが収まりません

 

確かにね・・・選択肢がいろいろあったご様子なので、モヤモヤしちゃうのはわかるかな。

 

多分ね・・・、小学校受験しかしていないから、

受験になれていないのだと思う。

学校の評定はすこぶる良いので、賢いのだけど、

一般受験のハウツーがね。

戦い方の理屈は教わっているかもしれないけど、経験値としてちょっと身について無いのだと思う。

でもね、学校の成績のよい子は、大学でも成績が良いので安心だしいろいろ学んでくれると思いますよ。

 

とにかく息子さんは前向きなんですよね。

それは、変な学歴差別が頭にないということ。

素敵な事です。

1でも偏差値の高い大学へ、有名大学へ、という教育を受けた子の中には、

格下の大学を馬鹿にする子もいます。

それはね、人として一番良くないと思う。

一面しか見れないって視野が狭すぎですよね。

そしてその価値観は一生持ち続けたりします。

息子さんがそんな人間にならず本当に良かったです。


初めてのメッセージが長文の愚痴で申し訳ありません。

 

愚痴祭りなん笑笑笑笑

長文の愚痴、大歓迎です!

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR