マリームクリームさん、こんにちは。
以前、憧れ校にE判定で特攻でメッセージを送らせていただいた母です。

 

こんにちは

こんにちにゃでち

image

先日、下の子の大学受験が終わりました。前期不合格、後期も不合格(後期は小論文だけ)御縁ありませんでした。
母の黒い心…を読ませていただいて私の愚痴も聞いてほしくて書いています。

ウチもスレ主さんちと同じと思われる国立前期を受験(後期は地元大)しました。通っていたのは公立トップ校だったので国立推しです。なので前期が駄目でも地元大が受かってくれたら万々歳でしたがうまくいきませんでした。

MARCHの下位大に受かったのでそちらに進学します。ですがまず我が子の高校からMARCH以下に進む子が少ないです。東京一工、旧帝、早慶、医学部が半分以上。

 

それは凄い高校ですね。滝汗

 

本当に卒業式が嫌でした。子の友達はみな旧帝または早慶だったので子も親も晴れ晴れしキラキラしていたのに対し、わたしの心は真っ黒。

子は、やり切っていない受験生活でピリオドを打ちます。何だか情けなくてやり切れなくて時を戻せるならせめて夏休み前まで戻したい。

 

夏休み前まででいいの?

もっと戻せるならもっとかしら。

 

高1の終わりからずっと声掛けしていたのに応じず、夏休みも予備校行かず学校の講座と自学のみ。余りに勉強してないので成績だだ下がり。

得点開示であと少しのところだったら国立を再受験したいとかぬかしましてね、そんなことは受験やりきってから言えってもんです。再度受けたいなら浪人してよ。しかしそんな気概も無く情けない。なんて甘ちゃんなんだろう。。。

スレ主さんの息子さんは納得されているご様子。きっと最後まで頑張り抜いたのだと思います。そしてスレ主さんもしっかり自分を冷静に見てらっしゃる。何だか羨ましく映りました。私も早くそのような境地まで行きたいものです。

 

冷静に分析されてましたよね。

しかし、ずっとモヤモヤしていて気分はふさがったまま。おかしくなりそうです。

仕事も今の派遣先では気軽に話せる人もおらず、数少ないママ友も忙しくしているので交流もままならず途方にくれています。

高校ではコロナもあって部活でもクラスでも新しい知人は出来ませんでした。

息子の愚痴を書きながらお恥ずかしいですが母へもアドバイスいただけないでしょうか。

 

母へも?


皆さん子が巣立ったあと、どうやって自分のために楽しみを見つけ充実した日々を過ごされているのでしょうか。
上の子もおりますが、大学4年生なので1年後は家を出るかもしれないので空の巣症候群にならないよう準備しないと精神病みそうで怖いです。
(主人との関係は良くないので離婚を視野に入れています。それ以外で)

 

空の巣症候群ね・・・あれは辛そうね。

みんな乗り越えられているから、時が解決してくれると思うけど、

想像以上に辛いみたい。

母の更年期等とも被って寝込む人もいますからね。

 

とりあえずね、スケジュールを空っぽにしないことかな。

スポーツでも、趣味サークルでもいいから、何か予定いれて、できれば汗をかくようなことをするといいと思います。

 

あと、飼える環境であれば、ペットもお勧めかな。

まあ、いつの日かペットロスもくるので・・・それも辛いんだけどね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR