愚痴祭り、参加させてください!


ようこそ、愚痴祭りへ爆笑


モカでち


多分、(世間一般の常識でいったら)どん底の春です。

どん底?びっくり
①ムスメが大学を中退いたしました。

え…中退ですかショボーン

4年通って、単位を落としまくり、挙げ句"違う"と思ったのでしょう。もう、どうしても続けられない、というところまで追い詰められ、心を病みかけ、心療内科にかかり、退学の結論を本人が出しました。

心療内科…それは相当苦しみましたね。
そこまで行ってしまったら仕方ないのかな。
体壊してもね。
でもね、四年通ったのに、親としてはね…

私の亡くなった父は中卒で、でも社会的には大成功しておりました。
夫の父も、大学進学はさせてもらえず、出世する手段として海軍兵学校へ行き、元々優秀だったのでしょう、超が付くほど出世しております。
(現在さすがに引退し、悠々自適の日々)

お二人とも立派ですね。

そんな親を見ていましが、私は、「大卒の資格は絶対」と思い込んでおりました。
が、ムスメは病院も自分で受診し、ゼミの教授にも相談し、ぜーんぶ決めてから、
「おかーさん、これ出しといてー。」とレターパックを渡してきました。
「何入ってるの?」に、「退学届け」のひと言。
驚愕いたしました。

それは驚くポーン

相談も報告もなしかーっ!確かに、プロジェクトの真っ只中で忙しくしてましたよ、私。

何入ってるの?と聞かなければ知らずにいたのだろうか。ゲロー

でも、母親に相談とか、するもんじゃないの?と思いつつ、粛々とレターパックを出してまいりました。ムスメが高卒になってしまうのは、親としてツライところでございます。

確か…大卒ではないけど、これまでの単位を同等の資格?ってのに変えられるんじゃなかったっけ。名称を忘れてしまった。何だっけ。
単位を落としまくってとあったけど、足りない分を通信かなにかでとればどうかな。

②ムスコが希望していなかった学部に進学します。通学に2時間!かかります。

希望と違うのか…
しかも2時間かー。

どんなに言っても決して勉強しなかったので仕方ないのですが。高校を卒業でき、
進学できただけでも有難いレベルでございます。私は新幹線で日帰り介護帰省しているのですが、

新幹線日帰り介護滝汗

「2時間あればばーちゃんち着いちゃうよ?」と密かに思っております。

世間的に言って、非常に暗い春だと思います。
(自分からは敢えて言いませんが、プロジェクトチームの人に問われたので答えたら、『た、大変だったんですね』と気遣われました)

が、まあ、子は子の人生です。
私は私の人生を生きるべく、新しい習い事を申し込みましたし、新しい仕事も始める予定でいます。


それはいいね!
そうだよ、母も自分の人生を生きればいいんだよ!

2人の子も思った道を進んで欲しいなーと思います。


まあ2人ともこれからどうするか、ですよ。

心を病むくらいなら大学なんて行かなくていいと思います。

ミスマッチって怖いね。

息子さんは大学が充実するといいけど。


子に、世の中で頑張って幸せになって欲しければ、

叱るのでもなく、泣いて訴えるのでもなく、親が自身が視野を広げて頑張って、どんどん幸せになってみせるのが一番だと私は思います。


学歴はあった方がいいけど、マストではありません。さあ前向いていきましょう。



タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR