こんにちは。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image
 

 

数年前ですが、息子が浪人時にZ会を1年間利用しました。
田舎で予備校が遠く、宅浪することになり、通信教育に頼りました。

 

宅浪でZ会ですか。


難関国公立理系で、英数物理を受講、センター試験のコースもやったと思います。
それと、基礎からの復習もしたかったので、進◯ゼミも併用しました。

通信教育2つでも、宅浪なので金額は予備校の半分以下、こなせない量ではありませんでした(が、息子はサボってこなさなかったものがかなりありました)

 

宅浪でよく頑張りましたね。

本番の入試では、センター試験で大失敗し、リサーチでE判定でしたが、二次の比率がとても高い大学を志望していましたので、ダメなら滑り止めの私立に行くことを決めて、地方国立に挑みました。

前期不合格、後期はさらに二次の比率が高く、そのまま挑戦、ギリギリで合格をいただきました。

 

後期で合格!粘り勝ちですね。拍手拍手拍手拍手拍手


息子いわく、Z会での添削がなければ、二次での挽回は無理だったとのことです。
添削は、本当に丁寧で、何が悪いのか、どう直すのが良いか、具体的で、分かりやすく、息子の回答の書き方は劇的に変わったと思います。

 

すごいな~。


それと、問題が良かったそうです。一問一問しっかり解くことで、覚えていなかった公式、それの使い方、どういう方針で解いていくか、身に付いていったそうです。
息子が通っていた高校は、国公立に進学する子が半分もいないレベルでしたので、先生もそれほど受験指導に熱心な感じもなく、現役時は記述問題の添削などの個別指導はほとんどありませんでした。なので、伸びしろが大きかったかもしれません。

 

Z会もすごいと思うけど、なにより食らいついていった息子さんがすごいと思う。

難関大の数学の受験対策を通信だけでやるっていうほど簡単じゃないです。

もっとレベルの高い受験の場合に、息子の感じたことが当てはまるのかは分かりませんが、とにかく息子には合っていました。
1,2年生が先取りで学ぶのに適しているかは分かりません。
基礎の学びは、スタサプも使いました。

 

うちはイケメン先生の別指導で浪人したので手厚い指導でしたが、共通テスト(当時センター試験)の地理だけスタサプを申し込みました。でも、イチローは数学物理英語で手一杯でスタサプの地理まで手が回らなかったため、私が英語を受講したりして遊んでました。結構わかりやすかったです。

我が家は2年後に受験をする高校生がいますので、3年生になってからZ会を始めようかと思っています。
今年1年は、学校の授業をしっかりやっていくという方針で、子どもと話しがついています。

相談者さんのお知りになりたいこととは少し違うかもしれませんが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

ありがとうございます。

marimcreamさん、いつもありがとうございます。
視野が狭くなって、子どもと一体化してぐるぐる悩んでいるとき、いつも、こちらを読んで、パッと視界が開ける感じがします。
これからもよろしくお願いします。

 

こちらこそよろしくお願いいたします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
<marimcreamの日記>
昨日は、
朝、かるくごはん なっとう のり 鮭少し 白湯
昼、親子丼半分
おやつ 手作りクレープ (シュガーバター&バナナ生クリーム)
夜、エビチリ、豚汁、ごはん
でした。
 
お昼が終わった時点で、たんぱく質はだいぶとったけど、今日は野菜がたりない、これはまずいと、いろんな野菜をいれて具沢山の豚汁をつくりました。
でも、緑黄色野菜が人参だけというのはよくなかったと思います。
反省しつつ、今日もサジーを飲む私。
 
サプリもありますが、私は食べ物から取りたい派です。
サジーは、果実をピューレにしたものでビタミンの要と呼ばれる

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

詳しくはこちらから

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR