いつも共感させていただきながら拝読させていただき、もう何年でしょうか?子どもが高校の時からだから、おそらく7、8年にはなるかと思います。

 

こんにちは

長きのご愛読ありがとうございます爆  笑

こんにちにゃ

image


今日は誰にも吐き出せないモヤモヤ書かせてください。

 

どうしましたか


子どもは、高校卒業と同時に県外の国立理系に進学しました。
ここまでは、順風満帆というか、浪人せずに国立行けたんだから良いじゃないと周りから何度も言われました。

しかしここからが問題で…。
家から出たい、姑からの家束縛から離れたい一心で選んだ大学。
地元国立に行けば良いのにと何度も言われたのに、あえて家を出るために背伸びして選んだ大学でした。

試験には合格できたものの、周りの熱量の違いや、能力の違いに入学早々劣等感を抱いたようでした。

 

そうなんだ・・・。


さらに、コロナのせいもあるのか、4年では卒業できませんでした。と私は思っていました。

 

と思っていました?


必修の1科目をその時点で4回連続で落とし続けたことが原因でした。

 

え?4回連続で同じ科目を?

 

もう一年頑張ってみたいと5年目在学しましたが、その科目については結局取れず、再度卒業できないことが確定した時点で、私が大学に電話してみました。

もしもその科目について本人の資質にかかるのであればどうすれば良いのか教えて欲しいと。

5回も単位を取れない理由が知りたいと。5回も落ちるって私の中では考えられないと思ったので。

本人ももう無理ならそれで中退でも良いかと思ったようです。

自分なりに努力しても単位が取れないことに相当参ってました。

 

それは参るよ・・・

ちょっとおかしいね、なにかあったんじゃないかな。

5年も行って、卒業もできないなんてと(卒業できなければ、学歴としては高卒ですから)私も思ってしまったんですよね。

結果としては、大学側の調査の結果、担当教官のアカハラと思われるやり取りが判明して(教官とのメールのやり取りと課題提出内容を再度大学に提出させられました)、

 

えー、やっぱりアカハラえーん

 

指導教官を変えることで、来年もその科目を再度履修することになりました。

時期的に卒業認定したあとだから、結果を覆すことができないというのが理由です。ついに6年目確定です。

 

くううう。もう少し早く介入してたらね。

周りには卒業したんでしょ〜?って言われますが、本当のことは言えず、しかも実はまだ学生だとも言えず、院に行ってるの?とも言われますが、うーーーーん、まぁいろいろとねぇと笑って誤魔化しますが、誰にも言えず、モヤモヤの気持ちだけ募ります。

 

酷いね。

大学側も認めたのなら、学費くらい返して欲しいな。ムキー

でも、今回のことで一つだけ私が言えるのは、もしも単位が取れなくて苦しんでる人がいたら、一度学生支援センターに親がコンタクトを取ってみるのもありだなということです。

 

そうそう。やってみた方がいいよ。

 

私みたいに、親が出る幕じゃない、成人してる子どものことに親が余計なことを言ってはいけないとか思ってると、余計に拗れるかもしれません。

 

1番苦しかったのは、5回も単位が取れなかった子ども自身だったんだと思います。大学からアカハラ認定された時、心底ほっとした顔をしていました。

 

かわいそうに・・・えーん

自宅から通っていれば顔が見えますが、遠方だと顔が見えず、やっぱり苦しかったんだろうなとは思います。もっと早く動けばよかったと私自身も後悔です。

 

すみません、長文になり申し訳ありません。
愚痴が言えるのはここだけでしたので…。

 

辛かったですね。

学費もさることながら

貴重な2年間を返して欲しい。

 

イチローも同じ必修だけを複数回落とすのでおかしいなと思って個別面談を申し込んだり、学生課と相談したりしました。

イチローの大学は親向けに説明会やら学習個別相談の申し込みができるようになっていて、

案内のはがきが届き、希望者はチェックをいれて返信する形になっていましたので親も相談しやすかったです。

 

教授の下に通ったり、イケメン先生にも特別に指導をお願いしたりして、いろいろ対策しましたが

結局その一科目が原因で留年しました

イチローはミスが多いので、試験の点数が悪く仕方ないかとも思ったのですが、

他の単位は、理想的と言われるくらい取得しており、ちょっとおかしな話でした。

 

こちらの方がおっしゃっているように、一度成績がついてからだとひっくり返せないので、成績が着く前に相談するのがいいですよ。

子が親に説明しないとわからない事が多いと思いますが、「なんだかおかしいな?」と思ったら子が大学生でも親も気にかけてやるといいかも。

 

メッセージをくださった方、ありがとうございます。

一科目だけでの留年の場合、時間があると思いますので企業のインターンなどやるといいですよ。

普通のバイトよりインターンバイトがおすすめ。

イチローは3つくらいの企業のインターンバイトをやっていました。

行ってみたい会社の雰囲気が分かるし、社会勉強にもなるし、お金ももらえる。

留年したので時間がありますと正直に話して、毎日長い時間行っていたら、インターン希望の大学生の面接までやらせてもらっていました。

いい経験にもなりますよ。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
でも鉄分って取りにくいですよね。
 

鉄分の多い食材と聞いたら、レバーやホウレン草などを想像する人が多いのではないでしょうか?

でも、鉄分の多い献立を考えて毎日メニューを変えて手料理をするのは結構大変(*_*) 

 

サプリもありますが、私は食べ物から取りたい派です。
サジーは、果実をピューレにしたものでビタミンの要と呼ばれる

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

からだに優しい植物由来原料100%※

※着色料、香料、保存料、酸化防止剤不使用

 

詳しくはこちらから

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR