こんにちは

我が家の息子達の受験は終わりましたが
変わらず毎日読ませていただいております。

 

こんにちは

受験が終わってもご愛読いただきありがとうございます。

 

こんにちにゃでち

image

さて、『母の黒い心〜』を読んで
とても共感致しました。

私は某旧帝大出身です。
長男は私の卒業した公立の進学校に入学し
私の出身大学を目指していましたが玉砕
後期は安全圏の隣県の国立大を受験予定でしたが
出来れば自宅通学して欲しいという
ウチの事情をふまえて県内の国立大(偏差値は前期で受けたところとそう変わらない)に急遽変更しました。
結果そちらも不合格。
滑り止めのKKDRの一つに進学しています。

長男の高校はAERAの東大合格者ランキングに
載っている進学校なので、

 

こちらですね

image

 

周りのお友達は東大、京大、
東工大、旧帝大、早稲田、慶應、みなさん素晴らしい
大学に進まれています。
もちろん長男のように私大へ進学する子もいるわけですが
どうしても国立至上主義と言いますか
国立の方が上のような感覚があり、
長男自身がどう思っているかより
私自身の気持ち的に残念な部分が払拭出来ません。

それでも大学へ入った時には
院へ行くなら国公立へ、と言っていたのに
結局今の大学の院へそのまま進むらしく
それもさらにモヤモヤしています。

こんなことを書くとものすごく偏見の塊の
ような感じで批判されそうですが、正直な気持ちです。
吐き出させていただきスッキリしました。

 

メッセージをありがとうございます。

同じように思っている方って結構おいでになると思います。

 

ただこの気持ちを誰かに吐き出しても、

誤解されることが多く、正しく理解されないため、帰ってストレスになるので、

つい内に秘めてしまうので辛いですよね。

吐き出せないので余計に長くくすぶるように思います。

 

ウチの場合は二浪もして、やるだけやって、学習障がいやら発達障がいやらもあったのだとわかり、二浪でMARCHでも全くモヤモヤすることは無いのですが、

姪っ子ちゃん2人については、良い塾へいれれば早慶は固かったのに、本人の自主性に任せ放置する姉を見てもったいないな、と勝手にモヤモヤしていました。笑笑

いやね、頑張っても無理な子なら、早慶へ行けばなんて思いません。行ける子だったからもったいないと思ってしまった。

 

2人は2人なりに頑張り、国立に玉砕し、私からするともったいないと思う私立大学へそれぞれ進学しましたが、

姉は、進学してしばらくしてから、本当に心底満足そうに「○大学で本当によかった。とても楽しそうよ。あの子に合っているわ!」と言いました。

私は大学名に焦点を合わせてしまうところがまだまだあるようですが

姉は大分昔から大学で何をするかどう学ぶかに焦点が合っているようです。

 

親って、子が自分を遙か超えてものすごく立派になるとも思っていないのですが、

自分と同じくらいにはなるだろうと思っています。

だって、自分の子ですからね。

 

でもね、意外とそうでもない。

そのギャップを受け入れるときにモヤモヤとすることがあるようです。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
<marimcreamのサジー日記>
 

私は健康のために

ホットヨガを週4くらい行っています。

そして、野菜多めの自炊を心がけ、外食は少なく、お惣菜はあまり購入しません。

それでもね、いろんなものが全然たりない。ゲロー

 

サジーを飲めばいいってものではないので、日々努力し工夫も凝らしてみますが

なかなか100点とはなりません笑い泣き

みんな毎日何食べてるの?

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR