マリームクリームさま
モカちゃん
はじめまして

 

はじめまして

こんにちにゃでち

(まだチビだった頃のモカ)

image

新中3の息子の大学受験に向けて情報収集するにあたり、こちらのブログで勉強させて頂いております。

今朝の記事で、獣医学部志望のお嬢さまについて拝読し、メッセージを差し上げました。

 

ありがとうございます。


私は獣医師です。
町中の小さなペットクリニックで勤務医をしています。
院長先生とは血縁関係も何もなく、単なる仕事上の雇用関係のみです。
夫も獣医師ですが、大学の教員です。

 

夫婦で獣医師、ご主人は大学の先生ですかびっくり

まず、臨床獣医師をめざすのであれば、通常であれば3浪してまでの費用回収が厳しいかと。
ただ、こちらはご親戚にすでに医院経営されている方がいらっしゃるとのことですので、本当にそちらを引き継げるのでしたら開院の初期投資が少なくて済みますのでかなり優良条件かと思います。

 

そうですね。なかなかない条件ですよね。

金銭面だけでなく、おじさまが現役でいる間は、出産子育てなどとの両立も融通が効きそうですしね。

また、昨今では地方公務員獣医師は慢性的に人手不足で、そちらに就職されれば収入は安定します。

 

公務員獣医師ニコニコ

夫の勤める学校では、学生は現役生が多数を占めるものの、多浪生や他大学、他学部からの転向、社会人経験者などバラエティに富み、歳の差は全く気にならないそうです。

 

へー、社会人経験者のかたも。

もし、どうしても獣医師を目指されるのであれば、2浪か3浪かは気にすることはないかと思います。

 

根性が持てばね。

私が気になったのは、叔父さんの動物病院でお手伝いさせてもらって、ちやほやされてその気になってるだけなのでは?という点です。
動物病院での仕事なんて、そんなかわいいおままごとの世界ではありません。
汚物にまみれ、かまれたりひっかかれたりは日常茶飯事
(慣れれば予防回避できるようになりますが、、、)
物言わぬ生き物から五感をフル回転して情報を取り、ときには第六感まで出動させて治療にあたり、
コミュ障のオーナーさまでも、我が子可愛さに勇気を振り絞って来院してくれたのだからと、できるだけ丁寧にリスニング、インフォームドコンセントを心掛け、
それでも何かしらの不満を持ったオーナーさまからはネットの口コミに名指しで悪口を書かれ、
メンタルもフィジカルも消耗するお仕事です。

安楽死云々は、個々の倫理に則するところですのでコメント致しません。

 

事故にあった動物のむごたらしい状態の処置などもありそうですしね。

そこまで行かず、学生時代の解剖なども辛いと思う子もいるようです。

人医の看護師さんについては詳細を存じあげませんが、あくまでも医師というブレインがいるチームの一員ですよね?

お嬢さまが、「自分がブレインになりたい!」タイプのお人柄で、
「獣医師になりたかったのに看護師になった」と引きずりそうなら、看護学校で辛くなってしまうかも知れません。

また、人医に進むと、
「決して(無理なんですが)死なせてはいけない」
が最優先になります。

ハッキリ書きます。
ペットの命と人間の命は重さが違います。
責任感が全然違います。
社会的な価値観の話をしています。

中途半端なお気持ちで進学されるのであればとても心配です。

マリームクリームさんがコメントされてましたが、獣医学部合格までどれくらい足りなかったのでしょうか?
数十年前ですが、私の同級生で多浪の学生さんは医学部受験からの転向か、他大学他学部からの再受験の人達でした。
1年後に合格できる未来が予想できないなら、サッパリスッパリ切り替えて、合格された看護学校へ進学されてはいかがでしょう?

サッパリスッパリ切り替えられないなら、
獣医師がお嬢さまの天職です。

叔父さんの病院でバイトしながらでも、もう一年頑張ってください!


自分の人生の岐路に立っています。

おじさんや母親の意見に流されず、自分自身と向き合って、悔い無き選択をして欲しいです。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

ミルクとバナナでシェイクにしても

image

 

 

 

 #PR