何度か取り上げていただいた二浪し獣医学部を希望しましたが、玉砕した娘の母です


こんにちは

こんにちにゃ猫


今は、後期の公立大学の看護科の合否待ちです

とりあえず滑り止めの私立看護科へ手続き済みです。

看護科にニコニコ

ですが、本人は獣医学部に当然未練があるので、毎日抜け殻のような生活を送っています
私には獣医師をしている弟がおり、娘は高校時代の長期休みに1日体験みたいな事をちょくちょくさせてもらい、弟からは「俺の跡継ぎは娘ちゃんやからな」と言われて、頑張ってきました。

獣医学部だと家から出る事が確定になる為、学費は家計+奨学金の予定で、本人も納得済み。

ですが、落ちてしまったので、本人は何とか自分の気持ちに区切りをつけようとしていて、「2年頑張って合格しなかったんやから獣医向いてなかった」と言い、思わず「それは違うで、おじちゃん二浪どころじゃなかったの知ってるやろ」と言ってしまいました(弟は多浪)。
「しまった」と思いましたが、自分の事をそんなふうに思って欲しくなかったのです。

ですが、どうやらおとからは諦めるな。と言われているようで、その後も、たまに「安楽死とか頼まれても絶対出来へんし」や、「三浪めをしてしまったら浪人のやめ時がわからなくなる」と言っていて、私は「君の人生やから、お母さんには何とも言われへんわ」としか言えません。

そうですね

実は我が家は三人姉妹なので、来年から始まる大学授業料の無償対象になるので、もう1年浪人して受かれば、家計から出す予定の学費分を仕送りに回せたら、奨学金の対象から外れてもいけるのでは?と思ってしまい、長女の背中を押して上げることが出来ない私にも問題があるのでは。て思っていて・・・

母はどっちに背中を押したいのかな

でも、娘を跡継ぎにしたいばかりに三浪させようとしているおとには、「娘の苦しみも知らずに」と憤る気持ちもあり
私自身、感情がぐちゃぐちゃです

ぐちゃぐちゃなのねショボーン

こちらのブログには色んな立場のたくさんの受験生や、受験を乗り切ったお母様がいらっしゃいます、皆さんならどうしますか
ぜひ、ご意見を賜りたく思います

獣医学科って私立含めて17くらいしかないんだっけ。
かなり激戦なんですよね。
合格最低点からみてあと何点とれたら合格のところにいるのかな。その点をとるには、例えば英語をあと〇点取ればよくて、〜のあたりを詰めればいけそう、など具体的な分析と対策は立っていますか。
現役、一浪、二浪と成績推移はどんな感じですか。
まだ伸び代はありますか。
浪人して成績を下げることもあります。
闇雲に浪人しても受かりませんが…。

獣医学科は6年。そのあと国試に合格しなくてはなりません。三浪で合格すると早くて27かな。大学卒業しただけでその年齢です。ライフプラン的にはいかがですか。

ただ…それも心配ですが、滑り止めが看護師ですよね。
看護師はその仕事に対してかなり高い志しがないと難しい仕事です。
勉強も資格取得も国試もその後の仕事も…。

看護師にもなりたい気持ちが強くあり、100パーセント切り替えられれば別ですが、獣医にこころを残していたら挫折すると思います。
そっちの方が心配です。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

marimcreamはサジーを飲んで助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR