マリームクリーム様、モカちゃん、こんにちは!


こんにちは

こんにちにゃん

モカこれちゅかまえたでちよ、


ノー塾で旧帝大…のお子様の状況が、我が子によく似ているので出て来ました。

にてますかニコニコ

一浪してK合塾に通い、先日、TK大に合格しました。

合格おめでとうございます爆笑
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

高校時代は、ノー塾でした。

結構多いな、ノー塾滝汗

現役時は、R科大の特待生合格とD志社に合格を頂きましたが、
K應とTK大は落ちました。

特待生ガーン

敗因は、「数学の演習不足」と分かっていたので、
(二次試験の点数開示でも明らかでした)
浪人時は、K合塾に通い、特に数学の演習量を確保しました。
K合塾のテキストを、「数学だけは、3周した!」と言っていました。
そのお蔭か、今年は、再びD志社に合格、R科大は受けず、
K應にもTK大にも合格しました。

素晴らしい拍手拍手拍手拍手拍手

昨年の今頃を思い起こすと、
TK大の二次試験が終わってから、
まったく勉強しなくなり、
TK大学不合格が判明して、すぐの日曜日に、
一人でK合塾の説明会に参加しました。
どんな気持ちで電車に乗って行ったのだろうと思うと、
今でも目頭が熱くなります。
公立中期と国立後期とも、受験には行きませんでした。

ご相談のお母様が
「もともと何に対してもあまり執着の無い子で、
自分を追い込むとかがむしゃらにやるということが無い子です」と
書いておられます。
ここが、我が子によく似ています。
いまだに、TK大でやりたいことが特に強くあるわけではなく、
興味関心の方向がぼんやりと現れて来た段階のようです。(笑)
ただ、この一年、予備校で、他の高校出身の優秀なお子さんたちと
切磋琢磨できたことは、刺激になったようで、親としては、
それだけでも予備校に通わせた甲斐があったと思います。

あくまで、我が子の場合ですが、現役時に塾に行っていなかった分、
伸びしろはあったと思います。「こんな解き方があるなんて、知らなかった!」とか
「現役のときに丸暗記していた部分の意味が、やっとわかった!」とか、
何度も言っていました。

わかるって嬉しいよね。
本当の勉強をするため、しっかり身につけるための浪人だったのかな。

参考にしていただければ、幸いです。

意味ある回り道でしたね。
浪人してでっかくなりました。爆笑

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。