・・・苦しいですを読んで…。

 

こんにちは

こんにちにゃ猫

image

 

こちらですね。

 



今年子供が高校受験を終えました。

コロナ禍にたくさんイレギュラーや辛いことが重なり、2年ほど、子供のメンタルがボロボロでした。内申は、どん底に落ちてから、上位まで回復して受験。

 

メンタルがボロボロ・・・そんなに辛いことがありましたか・・・ショボーン

本人の希望は地域のトップから二番目の高校でした。ただ、実力はあるけれど、模試でたまに得意科目で30点落とす。メンタルの揺れ動きも激しい。やれ!頑張れ!という状況に立たせられなくなりました。そしてたぶん、落ちたら立ち直れそうもなかったです。

何ヶ月もかけて説得し、当初よりも2段階志望校を下げて県立に出願してもらいました。

勉強はマイペースに本気で頑張り、無事に受かったのですが、なんと、入試当日は何の運があったのか、過去問イチの正答率。地域のトップに受かる点でした。

子供も私も一週間、どことなくモヤモヤしました。ここでよかったのか…。

 

当日のできがそこまでよいと確かにモヤモヤしてしまうかも・・・

ただ、入学説明会などに行ってみたら、なんとも心地よい。のんびりと穏やかに、自分の実力を高めていけそう。

先生からの「上を!上を!」のプレッシャーは無さそう。

頑張りたかったら応援するよ〜という感じ。ふと横の子供を見ると、2年間一切見られなかったキラキラした瞳で背筋をぴんと伸ばしています。届いた教科書も自ら開いてました。

トップ校をうっかり受けて受からなくてよかったのだろうな…。

まだ通ったわけではないので、成功とも失敗とも言えませんが、今の素直な感想です。

 

そうですね。本当にそうだと思います。

当日の快進撃で合格すると深海魚になりやすいです。

高校生活は勉強以外にも経験して欲しいことがたくさん。

自分が楽しめ、通って楽しい高校が一番。

成績が悪くて部活停止になったり、居場所がなくて、ゲームに逃げるしかないような高校生活はきついだけです。

 

受験対策は塾でもできます。

落ちこぼれるより吹きこぼれたほうが受験対策はしやすいです。

今はまだ、発表から間もないのでしょうか。これから何度か行くと、進学先の良いところが見つかるのではと思います。どん底のメンタルを経験したものとしては、「進学は当たり前ではない、諸々の努力の結晶」です。親子で頑張られた結果だと思います。

 

 

メッセージをありがとうございました。

楽しい高校生活を!

合格おめでとうございます。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

image

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
<marimcreamのサジー日記>
昨日の食事は
朝:塩バターパン カフェラテ(会社にて)
昼:鮭おにぎり2個 ほうれん草のおひたし スペイン風オムレツ少し
夜:牛カルビ 玉ねぎ マッシュルーム 中華風スープ(ほうれん草、卵、マッシュルーム)
 
でした。夕飯は私だけだったので簡単に済ませました。
うーん。買い食は朝の塩バターパンくらいだけど、タンパク質も野菜も足りていないかな。
牛カルビは見た目美味しそうだったけど買ってみたら今ひとつのお肉で、半分残してしまったし。
タンパク質不足も気になる年頃なのでもっと言いお肉を買おうっと。
フレッシュマッシュルームの美味しいのが安く買えて嬉しくて多用しました。爆  笑
 
とりあえずサジー飲もうっと。
サプリもありますが、私は食べ物から取りたい派です。
サジーは、果実をピューレにしたものでビタミンの要と呼ばれる

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

詳しくはこちらから

下矢印まずは500円でお試しください

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR