初めまして。いつも読ませていただいています。
今年受験を終えた高3息子の母です。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃでちモカでち猫

image

本人の希望で塾通いはせず、学校の授業のみで初めての大学受験に挑戦しました。

 

すごい!ノー塾。

最近結構聞くな。


苦手な共テで自己ベストを130点も更新したため、当初からのK都大に出願。

 

わぁーーー ノー塾で狙いはK都大学だったの滝汗

 

残念ながら玉砕し、私立2校は共テ併用のR科大のみ合格。

 

って事は理系ですか。びっくり


そして後期国立H大は全く手応えなかったため、浪人がほぼ確定しました。
(私立は初めから行かないと言っていたため、キープせずです)

 

そうなんですね。R科大が共通テスト利用でとれているということは

マークミスは無かったようですね。

もともと何に対してもあまり執着のない子で、自分を追い込むとかがむしゃらにやるということがない子です。
今回の受験もそんな感じで、いわゆる気持ちが足りないというのが最大の敗因かと思われます。

 

気持ちが足らない、か。

確かにトップオブジャパン狙いは10年間の熱い思いでぶつかってくる子がほとんどだからね。


浪人し、もう1年K都大に挑戦するとは言っていますが…自分自身への甘さが課題であり、そこを克服できるかどうかにかかっている気がします。

 

確かにストイックにやりこんでくる子と戦うわけだからね。


基礎力はあると想うのですが、おそらく演習量が足りない。予備校ではK都大コースに多分入ると思いますが、1年浪人してまだ学力は伸びるでしょうか?
塾に行っていなかった分、まだ伸びしろはある気がしますが…甘いでしょうか。
そのへんのお話を伺いたいです。

 

この話だけで判断することは出来ませんが、

受験って情報戦だし、テクニックもいるんですよね。

 

受験は学力到達度テストじゃなくて、落とすための試験だから

満点は取れないようにできているんですよ。

だから限られた時間で捨て問を見極めながら

理系なら部分点をどれだけかき集められるか。

 

あとは大学ごとに問題に特徴がありますから、○大学とは相性がいいけど、□大学とは合わないなど

偏差値では図りきれないものもあります。

その辺りの分析や、受験テクニックがまだなにもないのであれば、それを身につけると合格の可能性は上がると思いますけどね。



よろしくお願いいたします。

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
でも鉄分って取りにくいですよね。
 

鉄分の多い食材と聞いたら、レバーやホウレン草などを想像する人が多いのではないでしょうか?

でも、鉄分の多い献立を考えて毎日メニューを変えて手料理をするのは結構大変(*_*) 

 

サプリもありますが、私は食べ物から取りたい派です。
サジーは、果実をピューレにしたものでビタミンの要と呼ばれる

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

からだに優しい植物由来原料100%※

※着色料、香料、保存料、酸化防止剤不使用

 

詳しくはこちらから

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR