W稲田理工と国立H大後期かのお母様へ。

 

こんにちは

早速のメッセージをありがとうございます。

 

こんにちにゃ

モカのほうがかわいいにゃ猫

image
そうかにゃ?滝汗

 

 

 

私の娘は、息子さんほど出来は良くなかったのですが、前期はチャレンジで憧れのK大を受けて落ち、W稲田理系も一般で受験してダメでした。

 


後期でH大理系を受けた直後、初めて「今までで一番できた。」と言っていた通り合格。

 

そういうのってあるみたいですね。

受かるときって、受けてて分かるみたい。おねがい


本人は複雑そうな気持ちでH大に入学し(W稲田は落ちているので)、一人暮らしを始めましたが、今、H大や札幌生活はとても楽しいと言っています。

 

北の旧帝大に憧れる子は多いですよね。

キャンパス広くて、北海道、でっかいどうですよね。(←イマドキこんなこと誰も言わないか。笑笑)

一方、娘と同じ高校で、娘よりかなり成績がいい同級生の女の子は、息子さんと同じW稲田理系は合格したもののT大は残念で、H大を後期で受け、余裕でできたと言っていたそうですが、H大後期の合格発表を待たず、なんとW稲田理系に入学を決めたそうです。
本人が言ったわけではないようですが、おそらくH大理系よりW稲田のほうがネームバリューがあり、難易度が高かったから?ではないかと思います。

 

東京に住む私はそんな風にも感じるのですが、日本全国でヒアリングすると旧帝大のほうがずーっと上だろ?という考え方があるようです。かなり昔はそうだったからかな。

以前、ブログで関西の方に教えていただいたのですが、国立があるのに私立に行くと言う考え方が理解できないそうです。特に理系は高いし。

東京だとW稲田はT大の受け皿みたいだけど他の値域だとそうは考えないと。

価値観はいろいろですね。

娘はもしW稲田理系が合格していても、H大を選んだと言っていますが、実際はわかりませんよね。

なんせW稲田がダメだったので。
院へは今のところそのままH大と言っていますが、息子さんなら、T大に進むのもいいと思います。

ぜんぜん参考にならなくてごめんなさい。
どうかいい選択ができますようにお祈りしています。

 

体験談をありがとうございます。

旧帝大は旧帝大ですよ。

イチローなんか何浪してもよくても入れません。

 

W稲田の偏差値が高いのは、付属高校がたくさんあったり、指定校をばらまいているので、一般の枠が少なく、都内の便利な立地やネームバリューで人気があるので倍率が上がってしまうからだという説もあるようですね。

 

イチローは東京の子なので、小学生の頃からW稲田を目指していました。

中学受験でも叶わず、大学受験では2度受けましたが叶わずでした。

 

W稲田受験の得点は、一浪時は数学は合格点、二浪時は英語は合格点プラスアルファの快挙でしたが合格ならず。

イチローの両親である私達は、W稲田を受けるところまでも学力が届いていません。

 

イチローが二浪してたとき、R科大はまぐれで受かると大変だから下手に受からなくていいと言いながら、

W稲田の合格発表前、「あー、W稲田行きたいな。まぐれで受かってないかな。W稲田なら入学後にどんな苦労をしてもいいからまぐれでもなんでも受かってくれないかな。」と言ってましたね。

 

イチローは小学校3年から中学受験を開始しましたので、12年越しの思いでW稲田にチャレンジしましたがそれでも扉は開かず。

W稲田に合格された皆様。心から尊敬します。

よく頑張りましたね。本当におめでとうございます。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。