marimcreamさん こんにちは。

サロンでもお世話になっておりますが、今回はこちらにメッセージさせていただきました。

現在、第一希望の旧帝大発表待ちの浪人生男子の母です。

 

こんにちは

受験応援サロンのご参加ありがとうございます。

こんにちにゃ猫

 

image


去年は私立のKとWの理工学部にご縁をいただきましたが、本人がもう一度だけ国立に挑戦したい、と浪人を選び1年頑張ってきました。

 

ハイレベルな受験ですね。爆  笑
 

浪人中は紆余曲折ありましたが、なんとか希望通りに旧帝大を受験でき今に至ります。

 

合格発表、ドキドキしますね。


今年も私立はKとWを受けどちらも合格したので、来月大学生になることは決まりホッとしております…が、実は本人の希望でK大は医学部を受け、なんと正規合格をいただきました。

 

うわーーーーーーーー

K應の医学部ですか!!!


わが家はごく普通のサラリーマン家庭ですので、受験したいと言われた時にもし受かっても行かせられないよ、と話していました。

 

K應の医学部は私立医学部の中では学費が安い方で

6年間で2200万くらいだったでしょうか。


受験動機も正直なところ医者になりたい、というよりも、力試し的な気持ちの方が大きかったと思います。
なのでまぁ受からないだろうな、と思っていましたし、もし万が一受かっても行けないことは理解していると思っていました。
とは言いつつ、正規合格とわかった時はビックリして鳥肌がたちましたし、よく頑張ったな、と涙が出ました。

 

いやすごい、これはすごい。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

桜二段にしておきます。


その夜改めて家族で話したところ、もし今年も国立がダメだったら、去年受かったところに行くのはいやだから医学部に行きたい、と、変なプライドを掲げてきました。

 

いやいやプライドどうこうより、受かれば行きたいよ、K應医学部
 

小さい頃は体の仕組みなどにとても興味があった時期もあるので、医者になりたい気持ちが0でないとは思いますが、その程度の気持ちで6年間本気で取り組めるのか
、そして先に書きました通りごく普通のサラリーマン家庭が私立医学部に通わせられるのでしょうか…

 

K應医学部なら大丈夫でしょう。

ちなみに主人は、せっかく受かったんだから行かせてあげたい(お金はなんとかなるんじゃない?と天然ゆるゆるです)、私も本人が本気ならもちろん行かせてあげたいです。
国立が受かればそちらに行きたいと言っているので結果次第ではありますが、国立がダメだった場合2日後には授業料など支払わねばならず、母としては金策に怯えています。

奨学金なども調べていますが、いまいちよくわからずです。

わが家と同じような状況で医学部にお子さんが通われている(た)方、医学部にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひお話をうかがえたらと思います。
よろしくお願いします。

 

K應義塾大学医学部はブランド力もあり、国立医学部の合格を辞退してもそちらを選ぶという人がいるくらいの大学です。

医師になりたくないなら話は別ですが、医師になりたい気持ちがあるなら絶対にGOかと。

 

すでにご覧になったとは思いますが・・・

 

親も医学部でないK應なら行かせる学費は用意できるのであれば差額を奨学金にすれば大丈夫だと思いますよ。

 

いろんな奨学金が考えられますので心配無用ですが、

医学部合格すると銀行の学資ローンなどもすぐに審査が通り余裕で借りられるはずです。

将来の返済見込みが十分だからです。

 

ただし、医学科は全科目必修なので、1つ落としても留年です。

そうなると学費が余分にかかる可能性はありますし

医学科は卒業だけでは意味が無く、医師国家試験をパスしなくてはなりません。

そこまでたどり着けずに路線変更するとなると辛いものとなります。

 

・・・でも、K應義塾大学の医学科に合格できる賢さなら

そういう心配はあまり要らないと思います。

 

学費が4000万を超えるような私立だと、約2倍になりますので尻込みするのはわかりますが、

K應義塾大学の医学科なら絶対GOだと私は思います。

 

現在、「受験応援サロン」ご参加かと思いますが、

「marimcreamの医学部オンラインサロン」では、

医学科ではどんな勉強をするか、

留年対策は、部活との両立は、バイトはできる?などの話題が豊富です。

 

CBTや、病院選びなどの情報も医学部生がコラムとして書いてくれています。

もし医学科に進学された場合はサロンを移動されると良いと思います。

 

医学部オンラインサロンが気になる方はこちら下矢印

 

医学部以外はこちら下矢印

 

 

 

医学科の費用についてピンとこない方のために私立医学部の学費の6年総額の目安を貼っておきます。

詳しくは各大学HPにて必ずご確認ください。

 

 

順位 大学名 学費
1 国際医療福祉大学 ※2 ¥18,500,000
2 順天堂大学 ※1 ¥20,800,000
3 関西医科大学 ¥21,440,000
4 日本医科大学 ※5 ¥22,000,000
5 慶應義塾大学 ※4 ¥22,239,600
6 東京慈恵会医科大学 ※3 ¥22,500,000
7 自治医科大学 ¥23,000,000
8 東邦大学 ※6 ¥25,800,000
9 昭和大学※7 ¥27,895,000
10 大阪医科薬科大学 ※8 ¥29,075,000
11 東京医科大学 ¥29,841,800
12 藤田医科大学 ¥30,526,000
13 産業医科大学 ¥30,697,800
14 日本大学 ※9 ¥33,380,000
15 東北医科薬科大学 ※10 ¥34,000,000
15 岩手医科大学 ※11 ¥34,000,000
17 聖マリアンナ医科大学 ※13 ¥34,820,000
18 愛知医科大学 ¥35,100,000
19 東海大学 ¥35,506,200
20 近畿大学 ※12 ¥35,827,000
21 久留米大学 ※8 ¥36,378,000
22 獨協医科大学 ¥37,300,000
23 杏林大学 ¥37,590,700
24 兵庫医科大学 ¥37,600,000
25 福岡大学 ※14 ¥37,738,260
26 帝京大学 ¥39,380,140
27 北里大学 ¥39,528,000
28 埼玉医科大学 ※15 ¥39,570,000
29 金沢医科大学 ¥40,543,000
30 東京女子医科大学 ¥46,214,000
31 川崎医科大学 ※9 ¥47,400,000

 

※4 2023年度。

出典 医学部受験ラボ

 

 

 

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
<marimcreamのサジー日記>
 
サジーのお試しを頼んだ方、
初めての味にビックリしたかな?ウインク
1回飲んで辞めないで、薄めたり、何かで割ったりして
お試しの分くらいは続けてみてね。
 
私も最初は驚いたけど、すぐになれて、もう何年も飲み続けています。
 
はい乾杯
image
 
 

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR