はじめまして。
この2年間よくこちらにお邪魔していたものの初めてメッセージを送らせていただいています。

 

こんにちは

メッセージをありがとうございます。

 

こんにちにゃでち

image

息子は中学生のころから、「○○への数学」を愛読するほど数学が好きではありました。

 

すごいなガーン
 

実際、塾でも高校入試で県外受験を勧められるほどでしたが、住んでいる街の東大京大へ二桁合格を出している高校へ進みました。

 

優秀ですねおねがい

ところが高校入学以降は、大学数学の専門書を読み漁るなど偏った勉強になってしまい成績は低迷。
加えて共通テストが苦手なのを克服できずに金岡千広のA判定に出願しましたが不合格でした。

 

・・・そうでしたか。

数学が突出して得意なら怖いもの知らずの大学受験になることが多いのですが・・・。


親子共ショックではありましたが、一浪を決めた後は一年間本当に勉強しているように見えました。
卒業した高校が浪人中も面倒を見てくれるところだったので1月まで本当に通い切りました。

 

高校が予備校が割をしてくれる値域なのかな。ニコニコ

しかしどうしても数学は好きであるにもかかわらず、計算ミスなどで伸び悩み、

 

あーーー、ミスですか。ショボーン

 

共通テストも大幅に点数を伸ばすことができず、リサーチC判定(駿ベネ)の大学の前期試験の不合格が本日分かりました。

今までの浪人時の模試もR命館などはいつもA判定ではありましたし、今年受けた抑えの私立、実力相応校私立、チャレンジ校など受験だけのために軽く50万前後は既に投入しており、結果は全落ち状態です。親の私も想像できない苦しい事態です・・・。

 

手厚く出願されたご様子なのに・・・取れませんでしたか。

もしかすると、転記ミスやマークミスなどもしているかもしれませんね。

実は息子は高3夏ごろから成績低迷の不安を強く感じて、精神状態が不安定になり、精神科で抗うつ剤、睡眠薬などを現在までR命初日の試験直前に吐いてしまうほどストレスに弱い子なので今は絶望感でいっぱいだと思います。

 

ああ・・・そういうタイプなんですね・・・


これから産近甲龍と国立の後期試験を控えていますが、二浪が現実的になりそうで私も体の震えが止まりません。
二浪を覚悟するには、息子の精神状態が持たない。。。
でも合格できたところが一つもない。

 

この状況は辛いですね・・・

息子さんも辛いでしょうけれど、母も辛いですね。

そして息子さんの体調が今ひとつなのが一番心配・・・。

 

イチローが二浪になったときに少し似ています。

イチローも一浪時代50万くらい受験料につぎ込みましたが全落ちでした。

ただ、イチローの場合は模試でも判定が悪い、いつでもどこでもミスするタイプ。

個別指導だったのでイケメン先生が見てくれて、問題は解けると。

ただ、思いも寄らぬミスをして答案をボロボロにしてしまう、と。

 

私は私大の前半で合格が出なかった時点で諦めて、

下をとりに行こうとしましたが、

イチローは死ぬほど嫌がり、それに加えて

W稲田の理工の数学がイケメン先生の採点で合格点だったことから

イケメン先生にも全力で止められて二浪になりました。

 

一浪のどん詰まりに電話で相談したときに

「○○大学に行かせるつもりですか?僕は行かせたくない。」

とか

「△大学?それは彼の器ではない。」

とか

名台詞が聞けたのもその頃です。

 

相談者さんの息子さんは、模試ではA判定もでているので、

勉強が分からないわけでも、

必ずミスしてしまうわけでもなさそうですね。

 

メンタル問題かな・・・となると

英語は複数回受験が可能な英検を取るのがお勧めですが。

 

数学の得意さはどんな感じなのかな。

東工大などは候補になかったですか。

難しい数学の問題を出す大学は、マークシートなどと違って

考え方があっていれば計算ミスがあっても部分点はもらえるはずなのですが・・・

 

国立後期に合格するといいですね。

私立の繰り上げ合格がくるかもしれないので電話には必ずでるようにしてくださいね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

こんな方にお勧めだそうです

  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方
詳しくはこちらからご確認くださいね
下矢印

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR