こんにちは。高3国公立文系志望女子の母です。


こんにちは

こんにちにゃ猫




毎日何回もこちらに訪問して、励みにさせて頂いています。前期発表を前に、どうしてもモヤモヤしてしまい初めてのメッセージをさせていただきました。


ありがとうございます。

掲載が遅れてごめんなさいね。


我が家は地方の片田舎で、のんびり暮らしています。娘もこれと言った特技や習い事もなく、
のんびり成長したのですが、

習い事は一つもしなかったのかな、そういうのもいいですよね。ニコニコ

逆にそれがコンプレックスなのか、受験となると、高校受験も、安全校ではなく、チャレンジ校に受験したい、そうでないと、私はダメになると言って、受けたがりました。結果県内では上位の公立高校に入学することができました。

すごい。頑張り屋さんだね。おねがい

入学後は運動部のマネージャーに明け暮れ(能動的にではなく、入ってみたら恐ろしく大変だった)、成績は下位をさまよいました。

マネージャー、大変そうですよね。
成績は下位をさまよいましたか…。

あまりに大変で2年末で退部し、そこからはまた自分自身の価値を見出すためだと言わんばかりに、毎日毎日本当に親が口出すこともなく、塾無しで独学で、積み重ねてきました。

また出た、塾なし。カッコいいなあ。いい子だなあ。

イチロー君と真逆にゃ

イチローは、塾代トータルでウン百万笑い泣き


目標は都の公立大。それも今東京に行かないと行けなくなるという理由と、苦手な英語が二次に無かったからという理由でした。独学で共テ7割越え、成成明学獨國武の一般にも合格をいただき、高校の先生も後押しして下さって前期試験に臨みましたが、数学で1問悔しい思いをしており、ほぼダメだと思う、と本人は言っています。ここまでしても、届かないのか…という思いです。

滑り止めは確保済みですね。
国公立も結果が出たと思うけどどうだったかな。

今の世の中半数が推薦で決まると聞きます。地方高校あるあるの国公立推しの中、特にアピールポイントもないため、ガチンコで進んできた娘ですが、その道しかないように自分を奮い立たせている姿に心配になることもあります。この多様な世の中、情報戦をかいくぐりながら、生きていく方法を、私は教えてあげられなかったのではないかと、迷うこともあります。

marimcreamさんを始め、諸先輩方々に、教えていただきたいのです。この先前期後期とご縁を頂けず、前述の私大に決まったとしても、最後までやり遂げた事に価値はあるのでしょうか。

それは多いにあると思いますよニコニコ
自分で決めて自分で頑張ったんでしょう?
親も先生も頑張る子を応援する…
これ以上の理想の受験なんてあるのかしら。

このままだと私に迷いがあり、どう声をかけたら良いのか正直分からないのです。娘が努力家であることは分かっているのですが、この一本道のような生き方がいつか行きずまるのではないかと不安になります。

行詰まったら引き返せばいいのです。お嬢様にはその判断力も戻る体力もありますよ。

本当に勝手な申し出なのですが、このガチンコ国公立本番一本勝負から得られるものを教えて頂けませんでしょうか。

…そうですね。
親としてはもっと要領良く世渡り巧みに生きてほしいのかな。
真面目な娘が損したり傷ついちゃったりしそうで心配なのかな。

女子は失敗を恐れるタイプが多いので安全策を好みますが、男子には猪突猛進型、これと決めたら一直線タイプも多いです。

推薦にはいろいろなものがあるので、確かに楽な選択もあるのですが、難関校や人気校、国立を推薦で行こうとしたら、一般入試に引けを取らないほどさまざまな苦労があります。

お嬢様のスタイル、素敵だなと思いますが…。照れ

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。