初めまして。
高校1年、男子の母です。

いつもブログ拝見させていただいております。

 

こんにちは!

新高2ですね。

 

こんにちにゃ

image


受験生のお母様方のメッセージを日々読みながら
共感したり心配したり。。
2年後の受験期を想像しながら、心の準備をさせて頂いてます。

 

第一志望に合格する子は、

高2になる春休みからスタートしているケースが多いようですよ。ニコニコ


さてさて、オンライン自習室について教えてください。
そもそもオンライン自習室とは何なのでしょうか。


LINEのグループ通話の機能のようなもので
自習室に入室し、勉強している姿を見せ合いながら
各自が自習するという感じですか?

 

zoom会議とか、zoomでお話とか、なさったことはありますか?


そこに、予約制で、先生に質問出来るシステムがあるという解釈であっていますか?

 

だいたいあっていますよ。ニコニコ

オンライン自習室ではスマホなどで手元をうつしながら勉強をするため、

電子機器などで遊ぶことなく集中して勉強することが可能ですし

常駐している東大生にすぐ質問をすることでわからない問題をその場で解決できますよ。

 

明日テストなのに分からない問題に出くわしたとか、

宿題が捗らないとか、

解答のない過去問を解いてて困った、とか

ありますよね。

 

模試が終わって解けなかった問題なども、すぐに解きたくないですか。

そんなときに、私のサロンに入会していれば、

受験のプロである東大生を頼れるのです。

分からないときが知りたいときです。

 

オンライン自習室は、平日は18時~23時、

土日祝日13時~23時で開館をしています。

 

まずは、オンライン受付。

「○時まで数学やります」とか

「○○大学の過去問をやります」など宣言をして勉強開始です。

 

わからない問題があれば、東大生にメッセージを送ります。

質問に回答する準備が整ったら、オンライン上の別室にて解説がスタートします。

マンツーマンで教えてもらえます。

勉強の悩みを短時間で解決する優れた仕組みです。

 

東大生の家庭教師をお願いしようと思ったら一回につき約1万~くらいはしますよね。

家庭教師だと先生を駅まで送迎することが必要だったり、食事を出したりするケースもあるようです。

家庭教師ではなく、個別指導塾に通う場合も、東大生を指名するとを指なかなか高額ですし、

都内の一部にしか東大生はいないから地方出は叶わぬ夢。

 

時間的制約もありますよね。何曜日の何時から2時間とか。もちろん交通費もかさみます。

高1息子、まだ1年生だし〜とほぼ勉強していないと思います。
苦手な科目(国語社会)は赤点はなんとか回避、
中学生まで得意だった英語も低迷している模様。
ただ、数学物理はくらいついているようです。

 

いいですね。

特に数学、頑張れ!!

通塾も勧めましたが、分からない単元がある訳では無い、と。。

 

わー、心強いな。


ならば、どこかに自習室を借りるかと検索しています。
ちょうど通学途中の駅近にお手ごろな所を見つけました。

 

あ、通塾タイプの自習室ならいいところがありますよ。

地域が限定されちゃうけど。

それはまた今度ご紹介しますね。

marimcream様のオンライン自習室との併用でどうかなぁと思っていますが、オンライン自習室ってどんな感じなのか教えてください。
(そもそも上手く活用出来るかの不安はかなりありますが、、、)

 

私のサロンのオンライン自習室は

普通に通うと月1万以上するのですが、

そこをなんとか、サロン会費のみで利用いただけるようにしております。

 

受験応援サロン会費 

一般980円/月

 

医学部オンラインサロン会費 

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

これは私の理想、

「親はサロンで愚痴三昧、子の勉強は東大生に丸投げ」

を実行すべく、作ったものです。

 

おそらくみなさんの想像以上の苦労をして、ようやっと実現したものです。

もう壮絶。だって金額考えてよ。

自習室付きのサロンを維持するにあたっては、持ち出しだってあるのです。笑笑

もうね、ボランティアもいいところ。大笑

 

受験で苦労したアラカンmarimcreamが、困った母達を救うべく作ったサロンなのです。

サロンで親同士、情報共有や、愚痴のこぼしあい、アドバイスのリレーができるといいと思っております。

 

サロン会員は一応、1000人限定の予定です。(変更する可能性もあります)

今約300人くらいかな。

 

無理にお勧めはしておりません。

どうしても入りたい、と言う方だけ、どうぞ。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月 下矢印こちらから

 

 

医学部サロンでは、医学部生の受験体験記や医学科での勉強の様子のコラムが日替わりで読めます。

医学部専門予備校講師に勉強方法を相談することもできます。

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月 下矢印こちらから

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。