marimcreamさんこんにちは。
急ぎメッセージさせていただいております。高3リケジョの母です。

こんにちは
爆笑

こんにちにゃ猫
 

 

 

D志社とQ工大で迷っている方のメッセージが紹介されていましたが、我が家も同じような感じで、R命館とH庫県立で迷っています。
 
県立ですかびっくり
 
前期は憧れの旧帝へダメもとでチャレンジしたので、おそらく不合格かと思います。後期はH庫県立へ出願してますが、私立はR命館に合格していて、後期を受けずR命館に進学する事を決めましたが、Q工大のメッセージを読んで揺らいでいます。
 
まずはR命館合格おめでとうございます。
桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜
 
県立も受けるだけ受けてみては?検討する時間が稼げるし。

娘は、イチロー君のように、生粋の理系ではないと思います。
 
いやいやいや、イチローは、なんちゃって理系なんですよ、笑笑
数学が苦手。でも英語も苦手で、文系でもないです。
 
高校が理系よりの男子校だったのでながされちゃったんです。
 
文系より理系が、工学系より化学系が、と興味のある方向に学部選びをしてきましたが、これが研究したいと言う確固たる物はないです。
 
なんとなく院までは行くかなぁとは思っているようですが、研究職に就きたいかどうかも決まっておりません。
 
まあ、大学で勉強してみて、ですよね。

ただ、今は考えていなくとも、学んで行く内に研究職に就きたくなった時のことを考え国公立を目指すべきなのかと今更思えてきて。

理系なら国公立、とはよく聞きますが、私立の大学ではまともな研究はできないのでしょうか。
(もちろん偏差値が全てではないのは承知していますが)偏差値の差があっても、私立より国公立の方がいいのでしょうか。

一度はRに行くと決めたため、2次が終わってからの5日間全く勉強していません。今からやっぱり後期を受験する、となって間に合うのかどうか。でも一生の事ですから、もやもやしたまま受験を終えるのも嫌ですし…。

ご意見をお聞かせいただけないでしょうか

 

学費のことには触れられていないので、そこは注視しなくていいのかな。

 

県立には詳しくなくて。

国立と同じ扱いなのかしら…

 

学科や教授など細かくみていかないとわからない事も多いです。

 

ご存知の方がいらしたら是非お願いします。

 

 

 

 

 

ここにタッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら下矢印

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは疲れたらサジーで復活します。

求む、サジ友爆  笑シャンパンロゼワインニコニコ

 

 

こちらから下矢印下矢印下矢印
500円で試せるサジー

 

image