こんにちは。いつも本当に心の支えにしてずっと楽しみに見ています。
毎日更新ありがとうございます。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃー猫

モカこんなちいさかったでち
image

今でち
image


うちの浪人生息子は、現役時代に続き、C判定だった旧帝工学部で前期受験しました。

 

お!旧帝大狙いですね。


母としてはA判定の他の大学を勧めたのですが、プライドが高く、言い出したら聞かない性格で、親子共に涙の大喧嘩しましたが、最後は本人の思うようにするしかありませんでした。

 

涙の大喧嘩ですか。

手ごたえは、微妙みたいです。。。
去年より倍率も下がっているし、ボーダーが下がったら、いけるかな、と。
ずっとC判定だったし、難しいんだろうと思っています。

 

旧帝大は人気が高いので難しいですよね。

倍率が下がっているのが可能性を高めてはいますが

どうなんだろう。

旧帝を受けることを決める時に、前期が終わったら、残りの時間は後期Q工大で頑張ると言っていたのですが、私立の中では第一志望だったD志社から合格を頂いて、ちょっと気持ちも緩んでいるようです。

 

前期前と同じ勉強量は確保できなくなるケースが多いみたいですね。

 

ネットで調べて見たところ、Q工大は結構後期の募集人数があるようですね。

数学と理科どちらかで受験するのか。なるほど。

そこで、前期が不合格だった場合、そして後期が合格だった場合、どうするのか揺らいできています。
Q工大は、九州にあり、小さい大学ですが、就職率と就職先の良さ、国立工学部ということで、中身はよいけど、知名度はない。
D志社は、理工学部なのでキャンパスは田舎だけど、関西だし、ブランド力がある。そして学費は無理すれば出せますが、やはり高い。
どちらにしても、自宅からは通えません。

専攻に関してはあまりこだわりはないようで、どちらでもいいって言います。
私は、就職だって悪くないからD志社かな、と。
夫は、理系だったら、教員一人当たりの生徒の数や国からの交付金、教育内容からも就職からもQ工大だ、と。
本人は、わからん。と。


ご主人が言うような、理系は国立、的な話はよく聞きますね。

国からのお金は、国立大学でも確か大学によって差があったはず。

 

就職先は、HPでさらっと見てみたところ、Q工大は大学院進学がほとんどで、学部での就職は少ないみたい。

値域柄、地元の方が多いのかな?九州や西日本での就職が多いようにも感じましたね。

 

もし、このように迷っていらっしゃる方がおられれば、アドバイスをいただけないでしょうか。
工学部は、国立がよいものなのでしょうか。
学校の評判や雰囲気なども含めて、教えていただけたら嬉しいです。

 

雰囲気ね。

これについての、良し悪しというか、好き嫌いは個人差があるからな。

 

イチローは理系単科大学へは絶対に行きたく無く、早慶MARCHみたいなところがいいとずっと言ってました。

親としては理系単科大学のメリットを訴えましたが、嫌なものは嫌なようでした。

イチローは理系に進学したけど、生粋の理系じゃないからだと思う。

本当の工学好きは単科大学のようなところを好むみたい。

その環境をパラダイスに感じるようですよ。

 

情報のある方、お願いいたします。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
<marimcreamのサジー日記>
私、好き嫌いないし、料理好きだし、市販の惣菜なんてまず買わないし。
野菜も好んで食べるしねぇ。
と思っていたのですが、
 
じゃあ、と食べたものを書き出してみたら
 
朝、カフェラテ
昼、明太子おにぎり 唐揚げ 
夜、豚の生姜焼き、千切りキャベツ トマト3きれ お新香 味噌汁 ご飯
 
え?ちょっと。野菜がまるで足りてない。とビックリします。
みんなも食べたものと使った材料書き出してみて。
 

鉄分やビタミンは毎日しっかり取りたいところですが、

食事からとるのはなかなか難しい・・・

私はサジーを飲んでいます。

 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR