marimcream様、いつもブログ更新ありがとうございます。高校生の頃から母と読ませていただいており、今も帰省したときの話題のひとつとなっております。

 

こんにちは爆笑

受験生として、お母様と一緒に読んでいただいていたのですね。

 

こんにちにゃでち

モカっていいまち

 


国公立前期もようやく終わり、高校の卒業式を迎える方が多いかと思います。

深海魚だった高校生活を卒業して4年経った今 、卒業時の自分にかけてあげたい言葉があるので、私の経験が深海魚になってしまった子をもつお母様方や誰かの参考になればと思い、烏滸がましいとは思いつつもメッセージさせていただきました。

 
わー、わざわざありがとうございます。
とても嬉しいです。おねがい

深海魚になりながらも卒業した子にかけてあげてほしい言葉、それは「よく頑張って、高校を卒業したね」というものです。
 
よく頑張って卒業したね、ですね。

高校を卒業するなんて当たり前。
けれど、深海魚としての高校生活は今思えば生き地獄でした。
 
地獄ですかそうですよね。
身の丈に合わない勉強ほど苦痛なものはありません。
本当にあれはないわ。(息子が経験者です)
 
毎回自分だけ空白の多い答案を回収時に見られる絶望と屈辱感、授業では当てられないことを祈り続ける毎日、落ちこぼれていることは徐々にクラスメイトにも察されていきますが、最低限出席し続けなければ単位は貰えません。
試験範囲を自分なりに勉強しても周りより理解に時間を要するため、特に理数系は平均点に届くことすら難しく、その努力は他人には認められないのが日常です。

まともに受け止めていては心が壊れるので、カラオケやSNSに異常にのめり込んでいました。
 
そうだったのですね。
 
採点機能やフォロワー数だけがその頃の私の唯一苦痛なく伸ばせる数字でした。
成績がずっと底辺なことに加えて時間やスマホの使い方等で特に母親とは揉めに揉め、家の雰囲気も険悪でした。
 
母はそれが原因で成績が悪いと勘違いしたのね…。
ありがちかも…。
それだけが心の拠り所だったのにね。
反省するなぁ。ショボーン
 
匿名や鍵垢のSNSでツラさを表出したりはしていましたが、高校生活について誰にも相談したり泣いたりしたことはありません。自分の所為なので自業自得と思っていました。

当時繰り返し聴いていた曲を大学生になりしばらくしてからふと再生したのですが、悲痛すぎて、これに共感し支えられていた高校生の自分よく生きたなと思いました。(すこっぷPの『アイロニ』という曲でした)
実際、外から見れば人気のある高校でしたが、同級生でも不登校や退学は一定数いましたし、精神疾患診断がついたり、命を絶った人もいました。
 
えーガーン

深海魚となった子やご家族は、多かれ少なかれ、上記と似たような場面に直面してきたのではないかと思います。
卒業できるということは、そのズタズタになる日々を何とか乗り越えて高卒資格を手に入れたのです。

想像になってしまいますが、子が深海魚になってしまったこと、受験校も受験結果も入学時に思い描いていたものとはかけ離れていて、やるせなさや焦りなど、重い気持ちを抱えておられると思います。それでもお願いします。

毎日自己肯定感や自尊心が削られる場所に通い、やりすごし、必死に点を積み重ね、命を絶たずに卒業まで漕ぎ着けた。その苦労を認めてあげてほしいです。
 
えーん

高校生活つらかった、よく耐えた、自分は頑張ったんだと気づいて受け止めることができたとき、その先の人生の心持ちは必ず変わると思います。

声をかけられただけですぐに受け止めきれるものでもないかもしれません。(私も、記憶がないだけで親はこの言葉を伝えてくれていたかもしれません) 5教科7科目の世界から完全に抜け出せるのは大学入学後ですし、削られた自己肯定感や自己像は簡単には戻りません。それでも、これまでの努力を認める言葉を貰えたら、その一歩をより早く踏み出せるかもしれません。

今の私にとって高校時代は完全に過去です。ただ必死に生きた3年間でした。1浪後、なんとか志望した看護の道で合格を頂き、家を出ましたが、「頑張れば評価されるなら天国」の精神で臨地実習も頑張れているので、無駄ではありませんでした。実習や演習の連続でまともに寝れなくても、高校時代よりつらいと思ったことは一度もないです。どん底の経験を10代のうちにできてよかった。今はそう思えています。

現在は親との仲も良く、家族で旅行したり、フレンドとして一緒にゲームしたりしています。それは両親が、一人暮らしの私を心から心配しつつも、色々と応援してくれているおかげです。

深海魚のお母様やお子さまが、早く穏やかに過ごせる日々が来ますよう心から祈っています。
 
読んでいて涙が出てしまいました。
とても伝わりました。
臨場感のあるメッセージをありがとうございました。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

豊潤サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

からだに優しい植物由来原料100%※からできているので、

幅広い世代の方に安心してお飲みいただけます。

 

※着色料、香料、保存料、酸化防止剤不使用

 

美容と健康に有用な200種類以上の栄養素がからだの内側から健康的にキレイになる習慣へ導きます。

 

 

こんな方にお勧めです。

  • からだの中からキレイになりたい方
  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方

詳しくはHPでご確認ください

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR