いつも皆様の体験談やmarimcream様の言葉に共感したり勉強させてもらっている高3男子の母です。

迷っていることがあり初めてメッセージを送ります。

こんにちは爆笑
こんにちにゃ、モカでち

にー猫



息子は第一志望の地元国立大の結果待ちで、ダメだったら後期で再挑戦です。

ドキドキしますねニコニコ

それでもだめだった時の為に受かっている私立に入学金を納めなければならないのですが、本人が上智と明治で迷っています。

上智は総合人間学部の社会学科、明治は政治経済学部政治学科で、学びたいのは主に政治学、上智の社会学は学びたい分野をカバーしています。

どちらもオープンキャンパスには行けず、明治は1,2年生で通う和泉キャンパスのみ通えるか確認の為に見学(オーキャンではない)、上智は12月に入ってから受験することを検討し始めたのでWEBとパンフのみです。

今からでも行ってみたらどうかしら?キョロキョロ

通学時間はさほど違いがなく、シラバスなどで授業やゼミを調べれば調べるほど迷っているようです。

どちらもいい大学ですからねおねがい

親的には明治は共テ7科目利用で受かったので、入学金の納付期限が国立の合格発表の後なのが魅力です。
上智の納付期限が3月1日と迫っているので、早急に決めなくてはならないのですが決め手がなく悩んていたところ、去年の今頃こちらのブログで早慶どちらに入学金を納めるか相談されていた方がいらっしゃったのを思い出しました。

同じ選択肢で迷われた方がいたら是非お話を伺いたいのですが、そうでなくても両大学の在学生(卒業生)がいましたら、それぞれのいいところ大変なところ、決め手になった点などを伺えたら幸いです。

就職先というか、卒業後のビジョンはどんなものがあるのかな、それにもよるかもしれませんね。

これは意見の分かれるところかな。
なにかアドバイスがあるかたはよろしくお願いします。

 

 

タッチして合格したひとがいるという

噂の合格バナーはこちら下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 
 
marimcreamが1度使って、虜になった
整肌成分90%以上のクレンジング!
マナラホットクレンジングゲル、マッサージプラスウインク
 
やさしくマッサージをすることで整肌成分がはじけ、メイクや黒ずみ汚れを絡め取るものと、肌にうるおいとして残るものとに分かれ、洗い流してもしっとり。
クレンジング後のプラス20秒のマッサージは、毎日でもしてたいほどおすすめです。
 
6つのめぐりケア成分配合
6つのめぐりケア成分を配合
 
マジでお気に入りです。ぜひお試しください照れ
marimcreamはずーっとリピしています。
 
下矢印下矢印下矢印

マナラホットクレンジングゲルマッサージプラス

 

image

 

しっとりして、クレンジングというよりはスペシャルケアをしているようです。おねがい

image

 

 

 

#PR