こんにちは
Googleのおすすめに記事が挙がってくるようになったのがきっかけでこちらのブログを読ませてもらうようになりました。
いつもありがとうございます。


こんにちは爆笑

こちらこそありがとうございます。


こんにちにゃ猫



我が家には2人の受験生がおり昨日国立前期試験1日目が終了しました。
2人とも別々の公立進学校で塾なしで1人はO大学文系、もう1人はK都大学理系を受験しました。


レベル高っポーン

文系のほうはリサーチもA判定、直前の超不安期も乗り越え自信を持って前期試験に臨みましたが、得意の数学でミスしたと。
あと、帰納法で解けばよかった(簡単綺麗)のに、学校の先生が帰納法なんて絶対に出ないと言ったからあまりやってなかったせいもあり別の方法で解いた。計算ミスもした、と。


そうでしたか…。悔しいですねショボーン

理系のほう(こちらは共テ少し失敗して判定Cです)は前日泊で行ってるのでまだ顔も見てないし話も聞いてないのですが、旅立ってからにわかに不安になってきて。
と言うのも共テ終わってから全然国語を勉強してなかった(と思う)からです。
国語は結局6割前後に帰結する、と言って理数英に全振りでした。
最初が国語の試験だったのですが、そんなのでちゃんと解けたのかどうかもう不安で不安でたまりません。


どうだったかな、何か言ってましたか。

でもこれもそれもやっぱりノー塾だったからかなぁとか。


ノー塾なの滝汗

行ったらダメ!と言ったことはなく、むしろ3年生になってからは行かなくていいの?と何回か聞いたけど、子供たちが自分で行かない選択をしたのですが…

お子さんたちにはきっといらなかったのではないかな。照れ

私立に関しては、文系のほうにはこちらから拝み倒して共テ利用で一校だしてもらい合格いただきましたが入学金は納入せず辞退。
理系のほうは私立は出願してません。

国立一本ポーン

先日の「共テで行く気のない一校合格のみで国立へ」のお母さまへのアドバイスで、選択したのは本人なので母のせいでは無いというアドバイスを読み少し救われましたが、やっぱり少しは国語やっといたら?とどうして言わなかったのか(本当に後悔しています)、とか塾に行ってたら塾の先生からこういうことや帰納法のことは言われていたのでは、とか考え出したら止まりません。


そうか…。言っておけば…とね。

でもこれだけ自分の意思を持って進んでいるお子さんたちなら、母が言っても聞き流されただけだと思います。

もし母が口出ししていて、あとから、

「母親に言われて国語をやったけど、やっはりあの時間に数学やっとけばよかった」

なんて言われるよりいいですよ。ニコニコ


受験勉強については、母より受験生の方がプロですからね。ウインク

とにかく国立1本勝負しかも複数人は(母にとって)キツすぎます(T‐T)


滑り止めなしかー。辛いねー。

部屋の中で意味もなくウロウロしちゃうくらい落ち着かないですよね。

すいません、不安が大きすぎてとりとめもなく書いてしまいました。
リアルでは誰にも話せずしんどいです。


よくメッセージを送ってくれましたね。

ありがとうございます。

受験の悩みはリアルでは話し難いんですよね。ニコニコ


昔私は、賢い子の母は、我が子の受験の心配などしないだろうなと思っていたのですが、賢い子の母も、子が偏差値30だった私と同じように心配しているんですよね。

不思議だけどA判定でもE判定(昔のイチロー)でも母の心配ってあまり変わらないのよ。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。