はじめまして。

二浪で検索していたらこちらにたどり着きました。長文で申し訳ありません。

 
はじめましてニコニコ
ようこそ、二浪日記へ
 

わたしはモカでち

 


進学校に通っていた息子、高2の夏まであまり勉強せず底辺をウロウロ。
高2の夏に自ら塾に行くと言い、高2終わりごろには真ん中くらいまでに。
熱心に勉強していたのですが、高3になった途端、遅刻欠席を繰り返すようになりました。
 
え、どうしたんだろう。びっくり

難関国立第一希望でしたが、モチベーション上がらぬまま本番へ。
特に11月以降ひどく、学校以外の日はほとんど寝て過ごしていました。
 
それはあまり普通ではありませんね。

共テはなんと5.8割。
現役時に確実に受かるところを受けようという塾チューターや親の説得を頑なに聞き入れず、
慶應法・商とマーチ経営1校のみ受験。当然全落ち。

現役時に関して。
中受したのですが希望の中学には不合格でした。
高校受験の際、中受した付属校より上を目指していました。
本人の強い希望です。チャレンジ校だったので志望校を下げたらと言う親の意見は一切聞き入れませんでした。私立の合格確保していたのででチャレンジするも本命は合格できず、最終的に中受で落ちた高校の付属を受験し合格しました。
そこは高入の方が圧倒的に人数が多いです。
私と夫は、中受の時に不合格を知って泣いていた小6の時の息子の姿がいまだに忘れられず、無理をさせてしまったのではと言う親としての引け目がずっとあり、大学受験はやりたいようにやらせようと主人と話していました。浪人は想定内です。

浪人スタート。
説得しても予備校に行くことを頑なに受け入れず。やることはわかっているから、と。
本人の希望で有料自習室を借り宅浪始めました。
 
えー、宅浪したんですかびっくり
 
勉強はしていましたがムラはありました。9月頃から徐々に生活リズムが乱れひどいときは昼頃起床することも。
 
受験生は夜型になりがちですけどね…

夏の共テ模試の結果
英語・数学6割。国語・社会8割。理科系手つかず。
秋の共テ模試。
英語7割、数学7割、国語・社会8割。理科系8割。
 
上がってきてるー照れ

共テ本番
英語・数学5~6割。国語・社会・理科7~8割。9教科全体7割。

現在の結果(全部数学受験です)
理科大経営一般 不合格
理科大経営 共テ 不合格
マーチ 経営2校 不合格
マーチ 経営2校共テ不合格
慶應商 不合格
明日東洋の中期受験。マーチに落ちた時点で私の判断で出願しました。
しかし運よく受かっても本人はたぶん行きたがらないと思います。
国立は前期も後期も横国。まず合格はないでしょう。
 
二次試験のウエイトが高い国立もありますが、横国はたしか…割と共通テストが大事だった気がしますね。今もそうかな。

敗因は、
後半の生活リズムの乱れ。
 
自己管理は難しいですよね。

社会の方が安定して点数が取れているのに数学受験したこと。
(大学に入って数学をやりたいから数学受験したいと強く希望)
私立は過去問対策が疎かすぎる。赤本ピカピカです。
共テリサーチを出していない。
(どんなに説得しても「出さない」の一点張り)
親としてはこのように見ています。
 
良い結果が出そうもないから出したくなかったのかも。

ただ、浪人時の成績に課題はあるものの(英語や数学)、現役時と比較すると
1人でなんとかやれることはやってきたんだな、と。
例えば、夏の模試で手つかずだった理科系科目を本番までには仕上げたなど。
 
それすごいよね。驚いたよ。
宅浪でそこまでやれるのは見事だと思った。

いかんせんプライドが高すぎて、頑固で本当に困っています。
東洋の中期受験も、はぁ面倒くせぇと悪態をついています。
マーチ受かっても行かないって言っていたそのマーチ全敗だよね?一浪で合格ゼロなのに…と言いたいのをぐっとこらえ、ご飯を用意しているとむなしくなってきます。

本人の意思を尊重し見守ることに徹してきたつもりですが、
今後どう向き合っていけばいいのかわかりません。
予備校には絶対行ってほしいです。

明るい未来がまったく見えてきません。
 
これは困りましたね…。
国立二次試験の手ごたえはどうだったかな。
受かっているといいけれど。
 
母はわかっていらっしゃるようですが、受験の肝である数学と英語が伸び悩んでますね。
どちらも幅広く内容も深いので時間のかかる科目です。
文系で二浪はハンデになりやすいのすが、行きたくないところへ行って中退や仮面浪人となるとますます大変。編入もなかなか難しいですし、ベストはなんなのかを良く考えたいですね。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

豊潤サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

美容と健康に有用な200種類以上の栄養素が

からだの内側から健康的にキレイになる習慣へ導きます。

 

こんな方にお勧めだそうです。

  • からだの中からキレイになりたい方
  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方

詳しくはご自身でHPでご確認してね

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR