今から4年前、センター試験クラス最低点で壊れ始め

→二次募集で地方国立理系合格
→大学1年に大学受験を振り返った息子を持つ母です。
今も時々ブログを拝見しては陰ながら応援させていただいております。
その後のご報告です。

 
こんにちは
ご報告ありがとうございます爆笑
 
こんにちにゃでち

 

 


息子は少しは前向きになってきたものの、大学2年になっても、負け組というレッテルを自分で自分に貼って苦しんでいるようでした。

そんな中、成人式後の中学時代の同窓会での近況報告で、既に社会人をしているお友達から「その大学で何するん?」と聞かれうまく答えられなかったものの、「お前のことやからなんか考えとるんやろなぁ」と言われ、大学名ではなく自分自身のあり方が大事だと気づいたようでした。その頃から負け組とは言わなくなりました。

息子はずっと工学部志望でしたが、二次募集で合格をいただいたのは実は農学部。
 
そうだったんですね、学部が志望と違うところになりましたか。

学部変更を心配しておりましたが、本人は苦手な数学が少ないのはよかったと捉え、自分のやりたい分野へアプローチする方法はたくさんあると考え、大学3年では得意の物理を使う研究室へと進みました。
 
それはいいですねウインク

学内でも非常に厳しいと有名な教授ですが、改めて学ぶことに目覚め、その道で大学院とその先の就職を考え、かつて第一志望だった旧帝大の大学院にも同じ分野の研究室があるとわかり、教授の理解を得、自分で連絡を取り何度も足を運び、大学院の先生から学会の開催を教えていただいて参加したりしていました。
 
それはすごい!びっくり

あとは院試のみという大学4年の春頃、ちらほら聞こえてくる内定の話に、大学受験全落ちが思い出され、先行きに不安を感じ始めました。
そこで、大学院卒業後に考えていたところだけど受けてみるのはどう思うと聞かれ、簡単ではないと思うけれど、そう思うなら経験にもなるからやってみたらと電話で伝えると、急遽就活も平行してスタート。

そしてまさかの第一志望と第二志望2つのところから内々定のご連絡。どちらも夢のような職場で、立て続けに連絡を頂き、舞い上がるのも束の間、どちらにするか、はたまた大学院はどうするか、その選択を数時間で決めなければいけなくなりました。
 
わー、悩ましいな滝汗

どちらも大学院卒業後の希望の職場で、顔も覚えられているし今回断るともう二度とチャンスは来ないだろう、大学院へ行くのはそこに就職したかったからでもあるから、僕は就職しようと思う。でもなぜ僕なんだろうか、旧帝大院卒の人ばかりの職場なのに、なぜ地方国立大卒の僕で良いのか、最後には、さっきの連絡は本当だろうか、夢だったのではないのかと言い始めました。そんなに心配なら担当の人に聞いてごらん、ただしっかりと自分で決めてからにしたほうがいいと思うよと伝えました。

しばらくの無言の後、(どちらも環境関連のお仕事で)第一志望は人を守るための仕事、第二志望は自然を守る仕事。人が亡くなるというのは辛いことなんだけど、病気が原因なら病気を憎めるけれど、自然災害だと気持ちのやり場がない。そんな人を僕は作りたくない。それに僕は大学入試の時、第一志望の大学を受けなかったことを何度も後悔した。第一志望の方が大変そうだと思うけれど、やっぱり第一志望のところに決めるといいました。

あれよあれよと就職を決めた数日後、ご丁寧に対応してくださった大学院の先生にご連絡。最後のメールを送ったとき泣けてしまったと話していました。

そして先日無事に卒論が終わり、あとは卒業式だけとなりました。
就職したら行けないからとバイトで貯めたお金を使って香港やタイに行き、来週イギリスへひとり旅をするそうです。
 
若い頃の海外旅行、いいと思います!

4年前のこの時期、息をするのも苦しい親子でしたが、長い人生において、あの受験はとても大切な経験だと思いました。
夢中で走ったかけっこで転んでビリになって、みんなの背中を遠くに感じ、立ち上がり方がわからず、一番になれなくてごめんねと謝ってばかりでしたが、ようやく次のかけっこが始まりそうです。ゴールが一つではないことを知ったので、また転んでも今度は楽に立ち上がれるかな。私は相変らず沿道から応援しかできませんが、また転んだ時はおいしいご飯を作ってあげようと思います。
そして憧れの大学にご縁はなかったけれど、今の大学へ行ったのもご縁、内定をいただけたのもご縁、これからの出会いもまたご縁。大切にしていってほしいです。

長くなってしまいすみません。
今頑張っている方々の頑張りが実を結ぶように、素敵なご縁がある人生でありますように。
応援しています。
 
素敵な体験談をありがとうございます。
人生は、今ここで何をするかが大事なんですよね。
ゴールは一つじゃないと身をもって知れた事が何よりの財産となりましたね。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

 

タッチして合格した人がいるという

うわさの合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

美容と健康に有用な200種類以上の栄養素が

からだの内側から健康的にキレイになる習慣へ導きます。

 

こんな方にお勧めだそうです。

  • からだの中からキレイになりたい方
  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方

詳しくはこちらから確認してね

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR