marimcreamさん、数年前から愛読させて頂いています。

モカちゃんのかわいらしさにいつも癒やされてます。ありがとうございます。

 

こんにちは

ご愛読ありがとうございます。

 

こんにちにゃ

モカでち

image



大学受験から1年を経て、今思うこと


我が家には今大学1年の息子(発達凸凹あり、こだわり強い)がいます。

昨年の今日、雪の降る中、第一志望の大学で試験を受けておりました。

息子は公立中学から東大に毎年数十人合格者を出す難関高校にすんなり進学しました。

 

すごいなびっくり

簡単に書いているけど凄い実力かと。

 

中学までは「ちょっと変わったやつだけど勉強ができる」というポジションでそれなりにクラスに適応できていたのだと思います。でも、高校は違いました。

周りは各中学のトップばかり、あっという間に自分の立ち位置を見失い、高1から不登校気味になりました。

 

そうなんですよね。

受験ではいるところは実力が均衡してますからね。

普通の基準が上がってしまう。

 

時々休んでは何とか進級し、面倒なクラス内の役割を買って出ることで本人なりに居場所を作ろうと頑張っていたのだろうと思います。

そう思えるようになったのは、恥ずかしながら最近で、当時は息子の心中がわからず、

「塾や授業料、どれだけかかっていると思ってるんだ」

「勉強すればまた居場所が作れるはずなのに、忙しいクラス役員を引き受けるなんて、勉強からの逃げだ」

という考えしか持てず、辛くあたってしまうことが多々ありました…本当にひどい母です…

 

逃げだと思ってしまったのですね。

不登校状態は続き、勉強どころではなかった日々。

息子も辛かったでしょうが、私も夫も地獄だと感じる日々でした。

 

子の不登校は親を必要以上に不安にさせるようですね・・・。

最近では「学校が嫌なら行かなくていい、問題無い」と考える風潮がでてきましたが、少し前まではそういう考え方はなかったですからね。

その後学校の配慮もあり、何とか卒業できることになりました。大学に関しては進学校あるあるで、息子は旧帝大しか受けない、私立は絶対受けないと言い張り、E判定の旧帝大に特攻。

夫と「共通テスト利用で受かりそうな私学に勝手に出願しようか」とも考えましたが、こだわりの強い息子のこと、合格しても絶対に通わないなと考え、それはやめました。

結局、A判定だった後期日程の大学に進学することになりましたが、楽しいと言っていたのはつかの間、、、大学でもすぐに不登校状態となり、今は実家に戻って来ると言っています。

 

え・・・。せっかく実力で現役合格したのに、ダメでしたか・・・ショボーン

 

大学は休学したい、やりたいことがあるようでそれにチャレンジしたいと言っています(ただ、聞いているとイバラの道確定の内容です…)。

 

とりあえず、休学にしてチャレンジするのかな。

何のために大学へ進学させたのか、一人暮らしにどれだけ費用がかかったのか…と思いましたが、「周りに迷惑をかけず、元気で生きていてくれればそれでいい」という言葉を何度も唱えて、生きづらい彼の味方で居てあげなければと思っています。

大学受験で今、とても苦しい思いをされているお母様、何がどう転ぶかは誰にもわかりません。背水の陣で受けた後期日程に合格し、そのときは大喜びしましたが、1年経たずに休学です(笑)

 

一年前は思いもしなかったことですよね。

 

この先どうなるか危なっかしい息子ですが、皆で笑って過ごせることが一番の幸せだと考えて、時々息子のいないところで愚痴をこぼしながら何とかやっていきたいと思っています。

国公立大学の2次試験が始まるこの時期、昨年のことを思い出し、取り留めもなく我が家の経験を書きました。

 

貴重な体験談をありがとうございます。

国立大学に合格して楽しく通い始めたら、

親の心境としては

「そのまま卒業して、就職して、大人になっていくのだろう。やれやれ、親の役目は終わったか」となるのでは無いかと思います。

でもね、そうはいかないのですね。

本当に先のことは分かりませんね。

このように文章にすることで、そうは言っても今もまだモヤモヤする気持ちを少し整理することができました。marimcreamさん、貴重な場所を作って下さり、ありがとうございます。
どんな経験も、それぞれの財産になればいいなと思います。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

marimcreamはサジーを飲んで、本当に助けられています。

 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

美容と健康に有用な200種類以上の栄養素が

からだの内側から健康的にキレイになる習慣へ導きます。

 

こんな方にお勧めだそうです。

  • からだの中からキレイになりたい方
  • 鉄分不足を感じる方
  • 女性特有のリズムが気になる方
  • 朝の目覚めからシャキッとしたい方

詳しくはこちらから確認してね

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR