marimcreamさま。
お忙しい中、いつも母達を励まして下さり、ありがとうございます。

何度か取り上げて頂いている、高3受験生の娘の母です。

 

こんにちは

こんにちにゃー

image
 

直近では、共通テストで大コケで愚痴らせて頂きました。
その後の経過を聞いて下さい。

 

その後、どうなりましたか。


医学部を志望している娘は、地方での1人暮らしへの不安から、関東地方での大学合格を目指して、頑張っていました。
共通テストで大コケし、国立医学部は難しいと判断、医学部は私立に絞りました。

国立は塾とも相談し、娘の希望でリサーチA判定の関東の大学の工学部に出願しました。(高2までは工学部志望だったことと、浪人回避のため)

 

最終滑り止めは国立大学工学部なのですね。


私立医となると学費が高額なので、東京隣県の自宅から通える範囲の大学を数校受験しましたが、どこも高偏差値の大学で、模試では最高でもC判定で、難しい事は分かっていました。
やはり、今のところ全敗…

 

医学科は全国どこでも難しいですが、東京から近いところは指折りの難しさですよね。


まだ結果が出ていない所もありますが、厳しいと思うので、後期でも受験出来る大学に、数校出願しました。
 

娘的に、ここはもしかしていけたのでは?と感じた大学も不合格だった日には、泣きながら帰宅しました。
電車の中で、結果を見てしまったのです。

 

泣きながら・・・。

私立の医学科は繰り上げ合格もありますけどね・・・。


共通テストで大コケし、共通テスト利用で出願していたMARCHも厳しいことと、本人が手応えを感じたいとのことで、MARCHの 1校には一般受験にも行きました。
その日は、明るい顔で帰って来ました。
まだ結果は出ていませんが…


娘は泣きながら帰宅した翌日から、人が変わったように、勉強しています。

後期の私立医の受験まで、3週間ほど。
どこも恐ろしく高倍率で、かなり厳しい戦いになりそうです。

 

3週間あれば過去問になれることもできそうですね。

倍率は気にしなくていいです。毎年のことだし、ようは合格点が取れるかどうかですから。

塾や高校の先生に相談するなりして万全の体制を整えましょう。


娘は諦めずに前を向き、頑張っているのに、母親の私が不安でなりません。
親にもっと経済力があれば、もっと幅広く大学を選ばせてあげられるのにとか、もしもの時はどうしようとか、マイナスの事ばかり考え、娘の前では気を付けていますが、ため息が出てしまいます。


こんな愚母に、これからの心構えを教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

 

お嬢様、頑張っていらっしゃるのに辛いですね・・・。

医学科は本当に難しくて、安全校など1つも無い状態です。

見守る母も怖くなりますね。不安になるな、と言う方が無理です。

ため息はついていいです。

そうでもしないと息ができない状態だとお察しします。

 

でも、くれぐれも、お嬢様には聞こえないように。

こらえきれないときはどうぞ二浪日記へメッセージを送ってください。

 

母が辛いということは、本人はもっと辛いでしょう。

母は冬の日だまりでいられるように必死で女優してください。

母が不安定だと子も不安定になります。

ぼーっとして指など切らないように、段を踏み外したりしないようにお願いします。

受験直前に母が怪我をして子を動揺させるケースが毎年あります。

 

医学科狙いはまだ合格が出ていない人も多いです。

お嬢様は合格点との差は僅差でしょう。

実力が出し切れるよう平常心で受けることが一番大事です。

受験生が平常心でいられるよういつもと変わらない日常をお願いいたします。

 

応援しています。

 

image

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
marimcreamのサジー日記
 
今日は、髪の毛を染めるため早めにお風呂に入ったので、
サジーは夕飯後に水割りで一気飲み。
 
にゃにこれ
image
 
イチローは自分のサジーシェイク用に牛乳を買って帰宅。
バナナは冷凍されて保存済み。
湯上がりに飲むようです。
 

サジーには、

・ビタミンA

・ビタミンC

・ビタミンE

・必須アミノ酸9種を含む18種のアミノ酸、

・鉄

をはじめ200種類以上の栄養素が含まれています。

 

詳しくはこちらから確認してね

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

 

 

 

 

 

 #PR