現在社会人の長男の大学受験頃にお世話になりました。
今、都立高に通う次男の大学受験真っ最中です。
再びこちらのブログに勇気づけられたり共感したり涙したりしています。ありがとうございます。

 

こんにちは

こんにちにゃ

image

長男は押さえ無しの特攻でしたが、かろうじて合格できました。

でも、あんな思いは2度としたくないと思っていたのに、気がつけばまた押さえが無いという状態です。

 

安全校が無いと生きた心地がしませんよね。


次男は秋以降伸び悩み、最後の模試でようやく抜け出したかと思ったら、共通テスト対策に手こずり第一志望以外の私大対策が進んでおらず赤本を始めたのが共通テスト後でした。

 

テスト形式に慣れることはできますが、出題に苦手が見つかった場合、その対策をする時間がない場合もありますね。


共通テスト対策に時間を費やした割に共通テストはイマイチで私大の共通テスト利用は微妙。
英検利用だと河合とデータネットの結果がバラバラ過ぎて判断が難しく、追加で押さえの受験回数を増やしたり、当初の予定とは違う学部を受けることにしました。


そして1月半ばに赤本をやってみたら押さえと思っていたところが実力相応と気づきました。
模試の判定が良くても問題と相性が悪かったり、メンタルが下がり気味だと解けるものも解けなくなったり、逆もしかり。
本当は押さえを2月最初にもう1個受けさせたかったのですが、「そこには行きたくない」とかで出願しませんでした。

 

・・・そうか。行きたくないと言われちゃね。


今のところ4校(チャレンジ3ちょいチャレ1、押さえ?実力相応1)受けて、チャレンジの全学部の一つが×でした。
本人は手ごたえがあったらしく淡い期待をしていたようで、感情を表に出さない次男がちょっと涙目でした。


私は当初から高得点の争いだよと何度も言ってたのですが、男子あるあるで体験しないと分からないみたいです。

 

合格最低点が高いとちょっとしたミスや気の緩みで合否が決まってしまいますよね。


他は手ごたえがあるのか無いのか、本人が言い出さない限り聞かないようにしているので分かりません。

 

聞きたいのはやまやまだけど、聞いても結果は変わらないので、ぐっと堪えるのがお勧めです。


残るは、押さえ?実力相応の全学部、ちょいチャレンジ個別、ガチチャレンジ個別、2次で逆点を狙う公立というヒヤヒヤ危なかっしいラインナップなので、さすがに私大の後期についても調べています。


本人は志望大学よりもワンランク下でも進学の意思はあるのですが、夫は「志望大学以下なら浪人してやり直せ」と言ってます。

 

父は、学歴は一生もの、と思ってのことかな。


私は病気をしたことから、早く子育てを卒業したいという思いもあって、出来れば浪人は避けてほしいような。
3年前、次男の高校受験直後に私の乳癌(ステージ1)が発覚し、高校の入学式に出席し午後から入院、翌日に手術という体験をしました。

 

そうでしたか。驚かれたでしょうね。でも早期発見、良かったです。


診断直後は次男の卒業を見届けられるのかと本気で思いましたが、現時点では全然大丈夫そうです。いや何がなんでもまだまだ生きるつもりです!

 

病気は明日は我が身で、本当に他人事とは思えず・・・。

私もいろいろ考えてビクビク過ごすこともあります。


だからこそ、今はこうやってサポート出来るのは本当にありがたく、次男の前ではまだ女優でいられます。
しかし、外ではため息ばかり。もっと塾や学校の先生と連絡していればとか、もっと口うるさくしていればとか後悔ばかりで女優もしんどいです。


子供の人生は子供のものと分かってはいますが、やっぱり母は心配です。

 

そうなんですよね。

ああ、あのときもっと・・・みたいな後悔ね。

 

でもね、男子は特に、自分で決めて自分で歩いて、自分で責任を取っていく生き物なので放って置いても大丈夫ですよ。

母親が心底心配してても、「頼んでねーし」みたいなものです。

やりたいことは止めてもやるし、

転んでも起き上がれるし、一本乗り遅れても、あまり凝りも困りもしないのでステーキや焼き肉が食えてるうちは大丈夫。

 

息子の食欲がなくなったらマジで心配しましょう。
 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

過去問や、模試の問題、学校の宿題が分からなくて困った事はありませんか。

中学校と違って親が教えられないことがほとんどです。

 

でも分からないままにしておくと時間ばかりが過ぎてしまう・・・

 

marimcreamのオンラインサロンは

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室がサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開室をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

親は愚痴をこぼしあい、情報共有をいたしましょう。

皆様のご参加をお待ちしております。