本日2名オンラインサロンへの新規のご参加、ありがとうございます。

先ほど承認させていただきました。

まずは簡単な自己紹介をトピック「自己紹介」で投稿してくださいね。

2025受験ですね。一緒に頑張りましょう!

 

さて、メッセージ

手紙

 

marimcreamさん、モカちゃんこんにちは。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃ猫
 

image

 

いつもためになるブログを更新してくださり、ありがとうございます。
大学1年と高校1年の子の母です。

受験のプレッシャーから体調を崩してしまい、本来の実力が発揮できなかったとのメッセージを読みました。
実は、現在高校1年の娘も大学を受験する時に実力が発揮できないのではないかと心配になっていたので、メッセージを送らせていただきました。

娘は昨年、高校受験をしましたが、本命の高校の試験で得意のはずの国語と英語で得点を稼げませんでした。
中3で受けていた模試は常にS判定で、塾の国語の先生に「試験問題が難しければ難しいほどあなたに有利だよ」と言われるくらい国語が得意で、英語は英検準1級を取っていたのもあり、高校受験の問題はそれほど難しく感じずに解けていました。
しかし、試験当日は1時間目の国語で文章を読んでも頭に入ってこず混乱し、2時間目の英語も娘曰く「内容は難しくないのになぜかできなかった。自分でも何でできなかったのかわからない…」という状態。3時間目の数学が例年より難易度が下がっていたおかげもあるのかいつもよりできて、その後の社会と理科はいつもどおりよくできたので、なんとか本命のトップ高校に合格をしました。でも、合格発表までは心配で心配で生きた心地がしませんでした。


高校入学後は、高校内での実力テストや模試では国語と英語はいつも一桁順位で、苦手な数学を入れても上位一割以内にいますし、先日受けた共通テスト同日も国語は一問間違えただけで、英語は二問間違えという結果でした。


でも、いくら実力テストや模試で点数がとれていても、本番の入試ではまた実力が発揮できなくなるのかもと思うと、よい点であっても素直に安心できないというか、高校入試のことが頭をよぎってしまいます。
ちなみに、本命の高校より前に受けた私立はいつもどおりの力がだせたようで、合格しています。
たぶん、本命の受験は気負いすぎてしまい、日本語にしろ英語にしろ文章が頭に入ってこなくなってしまったのかと思います。
このような状態に陥らないために、今から何かできる対策はあるでしょうか?

 

スポーツか音楽はやっていますか。

試合の緊張感や、コンクールの緊張感を乗り越える成功体験がいいような気がしますが・・・。

 

オリンピック選手でも普段の練習ではできていることを本番でやるのが難しいのです。

つまり本番で実力を出し切ることは、思うより難しくなかなか普段通りにできない。それが普通でもあるのだと思います。


ただただ本番は実力を発揮してほしいと今から願ってやまないです。
補足ですが、推薦は考えておらず、一般受験の予定で、今のところの第一志望はT大文Ⅰ、第二志望はH橋です。

 

その2つの志望大学だと、一般入試が基本ですよね。

当日の緊張ね。模試ではとれているのに・・・。

 

過去問を時短で解くとか、先生が見つめる前で解くとか、いくつか聞いたことはありますが、

自分で自分を追い込んでプチパニック状態になっている感じなのでこれらが役に立つとはあまり思えず。

 

あえて本命よりも上位にある大学を第一志望にして、

本命を第二志望にするという作戦もあるのですが、なにせ志望大学がT大ですからね・・・。

理Ⅲは理系だし・・・。

T大文Ⅰを第二志望にするためには海外大学を第一志望にすることになりますね。

それは国語も使わないし現実的ではないかなぁ。

 

緊張したと思ったら、どうしよう、緊張したらダメなのに、と思わずに

ああ、やっぱり緊張しているなぁ。と受け入れる。

でもきっとみんなだって緊張しているよね。と考える。

試験開始前であれば自分がこれまで頑張ってきた記録を書いた手帳などを見返して、過去の自分が今の自分を励ますというのがいいようです。

今から、一日にどれだけ勉強したか勉強の記録をアプリにつけたり、手帳につけたりするといいですよ。

 

このほかによい対策がある方いらっしゃいますでしょうか。

 

もしよろしければ受験応援サロンへご参加ください。

東大生が分からないところを教えてくれるオンライン自習室が使えます。

質問は通常は分からない問題についいてするのですが、

東大生に試験で緊張しない方法などを聞いてもいいと思いますよ。



長文となってしまい、失礼しました。
アドバイスなどいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

 

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか

 

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室もサロン会費のみで利用できます。

(自習室は中1から浪人生までが対象です)

 

<オンライン自習室開館時間>

平日は18時~23時、土日祝日13時~23時で開館をしています。

年末年始や長期休み期間でも勉強する場所に困ることはありません。

 

<サロン会費>

一般980円/月

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

<サロン会費>

一般1000円/月

医師の方500円/月

 

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

変えてしまうと本人確認ができないことがあります。

 

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

皆様のご参加をお待ちしております。