marimcreamさま、こちらのブログでいつも勉強させていただいています。

貴重な情報を提供してくださってありがとうございます。

こんにちは爆笑


こんにちにゃ猫



さて、高3息子、国公立理系志望です。
共通テストは良くもなく悪くもなく、いつもの模試通りの結果でした。

こちら東海地方在住で、息子は一人暮らし希望ですが、できれば静岡大学や三重大学、信州大学辺りで決めてほしいという親の希望もあり、その辺りを目標にしてきました。
共テリサーチでA判定やB判定が出ましたので、これでいけると思っていたのですが。

いい感じですねニコニコ

学校の先生がもっと上を目指せと言ってきました。
広島大学や岡山大学辺りです。

河合塾の学力分布図で見ると、確かにボーダーラインは越えていますが、二次の配点が高く、リスキーです。
でも息子はおだてられてその気になってきました。
過去問は一切解いていないのに、学校案内すら見てないのに、偏差値だけで判断しています。
学校の先生も偏差値だけで息子に薦めていると思います。
塾に行ってないので、第3者の意見が聞けません。

そうですか…。
ここにきて志望大学のレベルを上げるのは不安もありますね。
まずは過去問を何年か分、解いてみてはいかがでしょう。

私が東海地方近辺で進学してほしいのは、就職事情や家庭の事情です。
息子の行きたい大学に出願するのはもちろん当然ですが、先生の言うまま広島大学などに特攻して、撃沈する姿は見たくないです。
なんとか東海地方近辺のB判定以上の学校で、という親の思いは告げてはいるのですが、無理強いはできません。
そんなこんなで、まだ出願先決まっていません。

とりあえず願書など必要な書類は手元にありますか。決まってからでは間に合わないかもしれないので、可能性のある大学分は揃えておきましょう。

親としては息子の意思が固まるまで待つしかないのでしょうか。

ギリギリまで出願先が決まらないのはよくあることなのかもしれませんが、先生の言うまま偏差値の高い方へ突っ込むというのが納得できないのですが、受験ってこんなものなのでしょうか。

先生は息子さんの実力からもっと上を狙えるのにもったいないと思ったのでしょうね。
候補にある大学全てに息子さんの行きたい学科はあらはますか。
研究室はどうでしょう。
ない場合もありますから確認してくださいね。

理系の場合、研究室や、◯◯教授がいらっしゃるという理由で大学を選ぶこともよくあります。

また、行きたい研究室があっても、成績順で決まるので人気の研究室は上位にいないと選べません。
研究室は企業などと繋がりがあり就職も決まりやすい場合もあります。
あまり時間はありませんがそこら辺も調べてみるといいかも知れませんね。

過去問との相性が良く、合格点に届くのてあれば、ランクアップもいいと思いますが、同時に滑り止めに行く可能性もあるという覚悟も必要です。

中期や後期はどうされますか。静岡は後期もあったような…。

みなさんならどう選択しますか。


タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
 
昔は鉄の包丁や鉄のフライパンだったので
そういうところからとることもできましたが
今は期待できません。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR