高3受験生の母です。

突然愚痴らせて頂く失礼を、お許し下さい。

こんにちは爆笑
ここは愚痴日記、愚痴の投稿は正しい使い方です。

こんにちにゃ猫



子が通っている塾(大手予備校)で行われた、共通テスト後の出願に関する保護者会に参加しました。

保護者会があるんですね。

その際の今年の共通テストの分析を聞き、いてもたってもいられず、こちらに来てしまいました。

どんな分析でしたか。

保護者会のでの話では、今年は平均点も上がっているので、ほとんどの受験生が思い通りの点数が取れた見込みで、大方の予想(共通テスト最後の学年なので安全策を取るのでは)ではなく、希望通りに出願する生徒が多いだろうとのことでした。

予備校の読みはそうなんだ。

実際に配布された資料を見る限り、大学ごとの志望者のリサーチの点数を見ると、昨年のリサーチより上回っています。

なかなか厳しそうですね。

それに引き換え、我が子は…
大コケしてしまい、今までの模試や共通テストパックでは見たこともないような点数でした。

それは悲しい。ここ1番だったのにね。悔しいね。

共通テストは都内大学で受験しましたが、英語のリスニングの時間には雷が鳴るなどの、不運もありました。

雷!びっくり
それは酷いねショボーン

それは都内の近隣の会場で受験した多くの生徒も同じなので、我が子が至らなかったということなのでしょう。
そんな中でも、多くの方が思い通りの成績だったのだと聞き、私はもうドキドキして、苦しくなってしまいました。

頭真っ白になりますよね。
帰り道なんかふらふらしそう。
私なら記憶が飛ぶな。

地方で1人暮らしをする事に不安のある我が子は、東京近郊の大学に進学したいと思っており、もともと国立大学へのチャレンジは厳しいものではありました。
そのため、本人も国立よりはお目当ての私立大学への気持ちが強いため、ショックで落ち込むという感じではないのですが、どうしてこんな点数なのか訳がわからないと言います。

緊張したのかな…

なぜそんなに私が苦しいのかというと、共通テスト利用で出願した大学数校の受験料の事を考えるからです。
共通テスト併用型の入試で出願した分も考えると、もういくら失ったのか考えたくありません。それでも一つでも合格が取れれば良いのですが、それも難しそうです。

合計すると結構な額になりそうですねえーん

私立大学の動向も聞きましたが、共通テストが上手く行った生徒は、そのまま攻めて出願するだろうとのこと…

それはそうなるかな。

子はもう共通テストの事は口にせず、ひたすら私立の過去問を解いています。

いいじゃん!チョキ

それなのに、私が全落ちの可能性を考えてしまい、不安で不安で仕方がないのです。
同じような方、いらっしゃいますか?

いらしたらぜひメッセージをお願いします。

思うままに書いてしまい、乱文で申し訳ありませんでした。
読んで頂き、ありがとうございました。

メッセージをありがとうございました。
終わったテストに引きずられず、勉強しているお子さんは立派です。拍手拍手拍手

ずっと成績が悪かったわけではなく、今回の共通テストがうまく行かなかっただけのご様子。
普段の実力が出せれば私大は大丈夫じゃないかな。

お金はショックだけど、悩む時間を仕事する時間にあてればまた作れます。在宅の単発バイトもあるし、メルカリで何か売っちゃうとか。ニヤリ

本命私大はこれからです。
愚痴はなんでもここへ吐き出して、受験生の前では笑顔でね。爆笑

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか照れ

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室も利用できます。

自習室は中1から浪人生までが対象です。

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ