発達の診断のメリット・デメリットについて、お子様のご様子も踏まえた詳しいお話お聞かせくださり、本当にありがとうございます。


こんにちは爆笑




うににー猫



知らないことがたくさんあって、印刷させていただいて何度も読んでいます。心が熱くなりました。


印刷したのですかびっくり

アンサーメッセージを送ってくださった方ありがとうございました。ニコニコ


こちらに相談させていただいて、本当によかったです。道が開けた気がしています。
こちらに相談する前に、夫と担任にも相談してみたんです。夫は「片付けや無くしもののことはわかっているけれど、勉強も頑張ってて友達ともうまくやっているみたいだし、そんなの気にしすぎだ。これが発達障害なら俺だって発達障害だ」と論点ずれたことを返してくるので、もう話にもなりません。

こちらは娘が学校の授業のこともSOSを出してきているし、自分がADHDじゃないかということも気にしているから相談しているのに・・・(すみません、愚痴です)

ご主人は自分の娘が発達障害だとは思いくないのでしょうね…。

担任も冬休みに親との二者面談があったので、話してみたのですが
「無くしものや提出物忘れ等はもっとすごい子が他にたくさんいるので全然気になってませんでした。
英コミュの私の授業もちゃんとこちらの顔を見て真剣に聞いてくれている様なのでまさか全然話が入ってこないとは思ってもみませんでした」と。

診断については何とも言えないのでまずは「冬休み開けに本人と話をしてみます」ということで終わっています。
ママ友にも相談できずそんな状況でしたので、こんなに寄り添ってくださったアドバイスをいただけて、ありがたくて涙が出ました。

凹の部分はもうそうなんだと割り切って、目をつぶったり工夫をしていくことが大事なんだ腑に落ちました。そして凸の部分があればそれを生かしていくが大事ですね。本人が辛くないように生きていけるように。

アドバイスいただいた、生命保険加入のデメリットや学生会館についてても考えていなかったことでした。学生会館だと食事や掃除などについても大分本人の負担が減りそうですね。
これから進路を決めるときの選択肢になりそうです。

生命保険については一生の問題なので頭に入れておこうと思いました。また、心理検査について調べてみたのですが、カウンセリングとして臨床検査士さんのところでも行っているところをたまたま見つけました。

問い合わせてみたところ「誰かに言われたからではなく、本人の意思で検査を受けたいと思っているのなら、受ける事はとても意味があり、今後のためになると思います。」と。

本人にそのまま聞いてみると「受けてみたい」との返事だったため、まずはこちらでカウンセリングと心理検査を受けてみることにしました。
この結果でやはり診断を受けた方がよいとなった場合は、病院や学校とも連携もしてくださるようなので、こういう方法もあるのかと初めて知りました。

 診断を受けた場合の大学での配慮の具体的なご説明も、こんなことまで配慮してもらえるんだという驚きと安心とでとてもありがたい情報でした。もし離れて暮らしたとしてもここまでしてもらえるのなら心強いです。

まだ、希望進路もなんとなくしか決まっていない状態での来年理系クラス選択をしたのでどうなることやら・・・ですが、私もフォローの行動をしていこうと思いました。今までうっすらわかっていたことに見ないふりして対応してこなかったので・・・。

娘の発達凸凹の対処がもしかしたらどなかたかのお役にたてるかもわかりませんので、また検査の結果やカウンセリングの状況等がわかりましたらこちらでお知らせさせていただければと思います。

共通テスト直前にこのような話題ですみません!
母のみなさまはきっと息が苦しいくらいの思いかと存じます。みなさまにサクラ咲きますよう心からお祈りしています。

自分の苦手とそのコントロール方法を知ることは意味があると思います。
ご主人の、大したことはないと蓋をしたくなる親心もわかりますが、今では少し時代遅れなのかもね…。

会社にもいろんな人がいますが、苦手と得意を見て仕事を振るようにしています。気をつけてね、では改善されない人もいるのです。
ちなみに私は書類管理が苦手です。(汗)
だから総務や経理には配属されないのだ。(笑笑)

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

出逢えてよかった。

そう思えてシャンプーです。

これ一本で完了。コンディショナー要らずど、スカルプケアもできちゃう優れもの。

4年愛用中ですウインク


100%天然由来&10の無添加(※)

haruシャンプー

image

 

haruシャンプー

 

 

 

 

~100%天然由来&10の無添加(※)~
毎日使うものだから心地よく使い続けられるものをとharuはお客様と【100%天然由来】【10の無添加(※)】という2つのお約束をしています。


化学ではなく自然のちからを信じ、100%天然由来の素材だけを配合。
さらに、独自の比率で配合されたこだわりの洗浄成分が蓄積された頭皮の汚れと古い角質をオフしながらも、うるおいをキープ。
33種の天然由来美容成分が頭皮の角質層と髪に浸透して、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりを実現しました。

※10の無添加


・シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料/無添加

 

 

#PR