医学科志望の浪人生母です。


こんにちは爆笑


こんにちにゃ猫



まだ結果が出ていないのに恐縮ですが、志望大学のアドミッションポリシーは読まれましたか?

医学科に限らず、アドミッションポリシーの中で惹かれる点にフォーカスし、自分の経験や将来像とどう合致するかをアピールすれば良いのではないでしょうか?
自宅からの距離や成績から選んだ学校だったとしても、大学の考えの中から素敵だなと思う所を探してみましょう。そして、自分はこんな人間だから貴学の求める人材に合致しますよ、大学を盛り立てていけますよ、ということを、志望理由書や面接で一貫してアピールするものなのかなと考えています。

一貫してアピールするのは大切ですねニコニコ

塾に通っていないということですが、学校の先生に相談できるといいですね。

現役時の我が子は真面目に受験勉強を始めたのが遅く、最初から浪人ありきの受験でした。ところが共通テストで当時の自己最高点を叩き出し、地方国立ならワンチャンあるかも!という状態でした。
ただ、面接の最低限の作法すら知らない状態だと思われたので医系予備校で4回の面接練習と志望理由書の添削をお願いしました。

志望理由書の添削もしてくれるのですね。

その時に担当の先生が仰って印象的だったのは「現役男子ならこれで十分ですよ」という言葉です。親子で少し気持ちが解れたことを覚えています。気負いすぎず、等身大でいいのかなと。でもきちんと向き合い、誠実に。

経験値が高く、確固たる自分を持ち、なおかつしっかり表現できる現役男子はきっと少数です。(と思いたいだけです、すみません、愚息が頼りないだけです)後で聞いた話では、学校の医学科志望者の中で面接練習に呼ばれた回数が断トツで多かったそうです。医系予備校いらんかったやん!学校が手厚いなら言ってよ!
去年は私立受けて無いから、その受験料よりは安かったと自分に言い聞かせましたよ!

協力的な高校ですね。ニコニコ
医学科は時々圧迫面接があたったりもしますので、たくさん練習した方がよいと思います。

話が逸れました。結局、現役時は残念な結果に終わったので説得力ありませんね。当たり前のことすぎて申し訳ないです。掲載されなくても目を通して下さるmarimcreamさんには感謝しかありません。

とんでもないです。
メッセージをありがとうございます。

共通テスト目前で落ち着かなく、ついメッセージしてしまいました。読んで下さり、ありがとうございました。

落ち着かないですよね。
母が受けるわけじゃないのに、自分の受験より緊張しますよね。

今年受験されるすべての方が納得できる結果になりますように、祈らずにはいられません。


実力が出し切れますように。
お守り貼っておきます!


 

噂の合格招き猫はこちら下矢印

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

女性もスカルプケアしましょ。

シャンプーは成分で選びたい。


100%天然由来&10の無添加(※)

haruシャンプー

image

 

haruシャンプー

 

 

 

 

~100%天然由来&10の無添加(※)~
毎日使うものだから心地よく使い続けられるものをとharuはお客様と【100%天然由来】【10の無添加(※)】という2つのお約束をしています。


化学ではなく自然のちからを信じ、100%天然由来の素材だけを配合。
さらに、独自の比率で配合されたこだわりの洗浄成分が蓄積された頭皮の汚れと古い角質をオフしながらも、うるおいをキープ。
33種の天然由来美容成分が頭皮の角質層と髪に浸透して、リンス・コンディショナーをしなくてもサラサラの仕上がりを実現しました。

※10の無添加


・シリコン・合成ポリマー・カチオン界面活性剤・石油系界面活性剤・合成香料・合成着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成防腐剤・合成保存料/無添加

 

 

#PR