いつもお世話になっております。
国立大医学部(自宅外通学)の息子と春から高3(一貫校から高校受験)の子
の母です。

 

こんにちは爆  笑

こんにちにゃ猫
image

医学部の志望理由書についてです。

息子の受験の時の経験です。浪人してます。

我が家は一般家庭ゆえ、国公立の医学部にしか行かせられないと親子で了承ずみでしたが、入試の練習で私立医大も受験しました。
私立は志望理由書へのリクエストが盛りだくさんです。

 

大学ごとに文字数や内容に指定がありますから出願するだけでも大変ですよね。

息子は御三家の次レベルの中高一貫校出身。
学校の花形運動部のスーパーサブ(受験のため高1終了時点で自主引退)、評定平均値もB(外部模試では偏差値75)という子です。
ゆえに志望理由書に書く時に苦労しました。
親子で記憶を辿り
①小学生のときに数学検定で全国上位で表彰されたこと(中学受験準備のおかげ)
②所属部活が私立学校リーグの県代表になったこと
を捻り出して書きました。
どうして医師になりたいかは、限りなくフィクションに近いノンフィクションを書きました。

 

限りなくフィクションに近くてもノンフィクションならいいのね。ニコニコ

医学部志望者の全員が、大志を抱いたスーパーマンであるわけではないのです。
ほとんどの志願者の本音は「自宅から通えるから」「学費が出せる大学だから」「自分のレベルに合っているか」に決まっています。
本音の先にある「人間性を見る」為に書かせるのが志望理由書だと思います。


いただいてもいない「賞」をいただいたと事実を捏造するわけにはいきませんが、自分の心のうちはどうぞ壮大な物語を作って下さい。
親が関わること大賛成です。

 

親も一緒に思い出したり、アドバイスしたりで仕上げるのですね。

予備校に通っていないとのことですが、学校の先生に添削はお願いできませんか?
学校の先生は推薦入試の志望理由書を添削なさっていますから、お願いしてみてもよろしいかもです。

 

高校が利用できるときはお願いしてみましょう。

先生もいろんなお仕事がありますし、生徒は大勢いるので、予約するというか、事前に相談し、納期には余裕を持ってお願いしましょう。

何だかんだいっても医学部医学科入試は、学力勝負です。
サクラが咲きますように、応援しております。

 

そうですね。人間性に問題がなければ、ほぼ学力勝負となりますね。

自身をもってチャレンジして欲しいです。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
朝食や昼食を振り返ると、あまり野菜が取れていないと思いませんか。
夕飯は気負ってそれなりに作りますが、一食分には足りてないと不安になります。
 
スーパーをぐるぐる巡りながら、副菜で栄養がとれそうなものはないか探すのですが
毎日となると、買うのも作るのも考えるのも結構しんどいです・・・。
私はサジーに助けられています。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

飲み方は工夫できます。

豆乳や乳酸飲料、ジュースなどで割る方も。

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR