marimcream様
こんにちは。いつも有意義な受験情報をありがとうございます。

毎日楽しく読ませていただいております。

 

こんにちは!

毎日のご愛読ありがとうございます!!

 

 

おひさまと一緒に移動するモカ

こんにちにゃでち猫

image

高校3年生の息子についての愚痴とご相談です。

 

どうしましたか。ニコニコ


小学校の頃は真面目で勉強もできたのに、中学からやる気がなくなりました。

行ける高校がないのでは?と心配しましたが、どうにか合格できた中堅の公立高校に通っています。

 

行ける高校あるかな、と心配するくらいだったのですね。

 

でも高校でもやる気はなさそうで、せっかく入った部活もすぐやめてしまい、かといって勉強に力を入れるわけでもなく・・・といった状態のまま受験直前となりました。

 

そうでしたか・・・部活を頑張ってくれていたらそれはそれでだったけど、

無気力に見えちゃうような状態なのかな。

 

塾には高校受験でお世話になったところに引き続き通っています。

塾の三者面談では

「高校受験の時もそうだったけれど大学受験の今もあまりやる気がみられない。やる気になれば希望のところにいけるのにもったいない。せっかくだから頑張ろうよ!」

と言われました。「わかった、頑張る」と本人は言っていますが、口だけのように見えます。

また、やる気がない以上に、寝てばかりというのが問題です。

朝は起こし始めてからやっと20分後に起きてきます。

朝食後にまた布団に入り、ギリギリな時間で飛び起きて学校へ行きます。

休みの日は昼頃まで寝て少し勉強したかと思うとまた布団へ。

遅く起きるので夜遅くまで勉強するのかと思えばそんなことはなく夜12時前にはさっさと寝ます。(ひどい日は朝昼夜3回も起こします)

 

これは普通ではありませんね・・・

もしかすると睡眠障害のようなことになっているのかもしれません。

眠れない睡眠障害もありますが、

過眠症というのもありますから・・・


受験直前なのに寝てばかりで勉強時間が足りていません。

共通テスト1週間前の今日も13時半まで寝ていて、1時間遅れで慌てて塾へ行きました。(私が外出先から塾に行っていないことに気付いて電話で起こしました)

 

もしかすると、息子さん、苦しんでいるのかも知れません。

やる気が無いとかそういうことではなく、体調が整わないのかも。

 

違っているかも知れませんが、

長引いているようですので一度病院にかかってみてはいかがですか。

息子さんの現状は、叱ってよいものなのかどうか、はっきりと見極められるので安心かと思います。

 

特発性過眠症

症状はナルコレプシーと似ていますが、眠気はより持続的で、居眠りの時間が1時間以上と長く、目覚めた後もすっきりしない傾向にあります。情動脱力発作や、金縛りは原則として生じません。寝起きが悪い、頭痛、起立性調節障害、失神など、自律神経症状が生じる人もいるほか、睡眠時間が10時間以上必要となるタイプの人もいます。

発症時期を特定することが難しい病気で、通常は症状が持続しますが、時に自然に治る例もみられます。ナルコレプシーよりはまれな病気です。

 

 

 



ブログで「女優」というお話を聞き、口うるさく言わずに見守る母でありたいとは思っていますが、やっぱり時々口を出してしまいます。

スタートダッシュが遅い男の子のお話も聞いて、いつになったらやる気スイッチが入るのかと思って待っていましたが、この時期でものんびりしています。

これ以上言っても仕方ないので希望の大学に合格できるのかは本人次第で見守るしかないと思うのですが、こんなに寝ているのは病気ではないのかと心配になってしまいます。(健康診断では問題はありません)

 

普通の健康診断ではちょっと分からないと思いますよ。
 

大学に入ったら自分で時間管理できないと困るのですが(今もですが・・・)、この様な状態ではせっかく合格できたとしても遅刻ばかりで留年してしまうのではないかと先の心配までしてしまいます。
よく寝る高校生の話を聞くことがありますが、もう少し成長すれば変わるのでしょうか。

 

確かに成長期は眠いので障がいなどでは無いかも知れませんね。

よく寝ていたけれど、今では変わって良くなったよ!という経験談がお聞きできればと思っております。
とりとめのない愚痴話になってしまい申し訳ありません。息子が塾から戻ってきたら文句を言ってしまいそうなので、こちらで吐き出させていただきました。


受験生について相談ができる場所があることに感謝しております。
これからもブログを楽しみに読ませていただきます。よろしくお願いいたします。

 

少し前にも睡眠障害について取り上げましたが、

似た状況だった方がいらしたら是非メッセージをお願いします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
多くの人が、朝の目覚めに悩みを持っているのではないでしょうか?
朝起きられない原因の一つに、鉄不足があるかもしれません。
血中の赤血球が減少すると筋肉に十分な酸素が運ばれず、寝起きの安静時でも疲労を感じたりするものです。

実は、サジーにはスッキリ目覚めるために必要な「鉄分」が多く含まれています。
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR