marimcreamさん、いつもありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

こんにちは!

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

 

モカもよろちくでち猫

image

今まで解けていた問題が突然全くわからなくなってしまう…
いわゆるスランプでしょうか。

 

解けていたのにね・・・。ショボーン

もしかすると、

スピーチの前に覚えたはずの原稿内容がふっ飛んだり、

人前で歌うときなど覚えていたはずの歌詞を忘れてしまったり。

そういうのに似てるでしょうか。

30年ほど前のことですが、私が経験しました。

 

経験者でいらしたのですねびっくり


一番得意だと思っていた化学の計算問題が、センター試験直前の12月、全く解けなくなってしまいました。
それまで、解けない問題なんてないと思えるくらい演習して、自信もあっただけに、ある日突然、初めて見る問題に見えてパニックに。

 

えーガーン
そこまで演習してたのに、ですか。

 

何が何だかわからず、頭が真っ白になってしまいました。

 

わーーー

救いだったのは、数学だけお世話になっていた個人塾の先生が化学も教えられたこと。
そして、その先生がとても経験豊富で、私の状況をよくあることと全く気にしなかったことです。

 

やっぱりよくあることなのですね。

スランプは今まで人一倍の努力してきた証拠。
センター試験までまだ時間がある。
もう一度、最初から一緒に解き直そう。

こうおっしゃって、最初から一つずつ一緒にやり直してくださいました。
一行ずつ問題を一緒に読んで、時には模範解答を見ながら、ゆっくりゆっくり解くうちに、また突然、何もかもが元に戻って解けるようになりました。

 

わーーー

私立一般受験までまだ時間があります。
今はきっと脳がパニックをおこしているだけです。
今までやってきたことは、しっかりと頭の中にあるはずです。

 

そうですよね。

焦ると一旦、頭真っ白になるけど、落ち着けば思い出せますよね。

息子の同級生で、東大二次の2週間前に、お子さんと同じように何もかもできなくなってしまったという方がいました。
お母様も一瞬、目の前が真っ暗になられたそうですが、もうここまできたらなるようにしかならないと覚悟を決めて、勉強をやめて一度ゆっくり休もうと提案されたそうです。

 

動じない母が素敵。


ご本人の感覚が戻ってきたのが、なんと二次試験に向かう新幹線の中だったそう。
その後、無事合格されたそうです。

 

わー。そんな直前に。

しかも、合格。

なんだかすごいな。

 

スランプはよくあること、頑張ってきた証拠だよ、とお子さんにぜひ伝えてあげてください。
まずは、心を落ち着けることを最優先にして、基礎の基礎からゆっくりやり直してみてください。
きっと、ある日突然、感覚が戻ってくるはずです。
絶対に諦めないでくださいね!

私も2人の子どもの大学受験を経験し、全く女優にはなれなかった自分を今になって反省したりしています。
でも、いろんなことがありましたが、辛い経験の数だけ母も強くなれる気がします。
一番不安なのはお子さんです。
でも、お母様の苦しさは痛いほどわかります。
この一年の努力を信じてあげてください。
きっときっと大丈夫です!

 

試験まではまだ時間があります。

平常心が大事です。

 

毎日、できるだけ、いつもと同じルーティーンで過ごしましょう。

話題も受験と関係ないものに。

 

もし、受験生が愚痴をこぼしたら、話をそらしたり、丸め込んだりせずに、

オウムなってただきくか、

それが難しければ猫になってそばにいるだけ。

 

励まそうとせず、助けようとせず、背中を押そうとしないこと。

受験生が何を言っているのかよく聞いて、しっかり受け止めて。

親目線ではなく、受験生の同じ立ち位置から受験をみて、恐怖や緊張を共有してください。

 

 

合格のお守り貼っておきますね。

京都の北野天満宮です

image

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
昔は鉄の包丁や鉄のフライパンだったので
そういうところからとることもできましたが
今は期待できません。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR