marimcream様

 いつも悩める中高生の親に指南して下さり、毎回、こちらで学ぶことが多く、助けられています。 

 

こんにちは

ご愛読いただきありがとうございます。

 

こんにちにゃでち猫

image

 


その節は、中高一貫校の深海魚で取り上げていただき、また、東大生が指導するオンライン塾もご紹介いただきました。
その後、他のオンライン系の塾も体験しましたが、12月よりご紹介いただいた塾へ入会してお世話になっております。

 

そうなんですね。まだ少ししか経過していませんが様子はいかがですか。

 12月考査はやや間に合いませんでしたが、何とか赤点は回避でき、ほっとしたのもつかの間で、冬休みに入り、また勉強のモチベーションが下がってしまったとのこと。担当コーチもキャッチしていましたので、課題を少なめにするなど対応をして下さっています。

 

人間、ずーっと高いモチベーションのままではいられませんよね。


 が、年明けは英検や模試もあるのに自らやる様子はなく(やった証も出てこない)で、思わず本人へ苦言を呈してしまったのが問題でした… 

 

英検あるのに勉強しないの?などと言ってしまったのかな。

 

「(母に)もう話すことはない」と本人からシャッターを下ろされました…

 

口も聞きたくない、と言うヤツですね。


 父親には話をしており(自らではなく、話を聞いてあげて)、私(母)が上から目線で物を言うとか、色々決めつけるとか、本人の私(母)への不満は把握したのですが、私としては言い方に気を付けていただけにそれなりの衝撃を受けた所です。

 

そうでしたか・・・。母としては気を遣い言葉を選んで話していたのですね。

 私もこんなことを繰り返しているので、先ずは自分が変わらないと(本人に言わないようにする)と思っていますが、進級が危ない状況もあるので、どう本人と向き合ったらよいか頭を悩ませております。

 

進級がかかっているとなると、親としてのんびり構えるわけにはいかないですよね。
 

本人のキャラとしては、マイペースで特性もあるので、

人よりできないことが多いという自覚もあり、色々なことに悲観的です(成功体験が少ないこともあります)。

 

成功体験が少ない子は、チャレンジしなくなる傾向があるようですね・・・。

 

一方で、社会は得意で、歴史のみ、学年1桁にいるのだけが救いでしょうか。

 

それは凄いですね。

日本史が苦手、覚えるのが嫌、という子もたくさんいますからね。

素晴らしいです。拍手拍手拍手


 もし、何かアドバイスをいただけることがあればと思い、メッセージを送らせていただきました。新年早々、愚痴交じりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

p.s. 
 東大生が指導するオンライン塾は本人がとても気に入っており、続けたいとの意思は示しています。具体的な話になりますが、コーチとのやり取りはオンラインなものの(しかも、コーチはスウェーデンへ交換留学中)、本人の希望でオンライン利用ではなく、週2程度で校舎に通っています。そこで、令和の虎に出ている代表さんに、直接、ご指導いただいたりが、また良かったようです。
 こういった形で第三者からご指導を賜るのがよいのだと思いますが、今の本人の様子では第三者の期待も裏切ることになりそうです…

 

コーチ、スウェーデンですか。さすが東大滝汗

 

この年頃の子は、母親に指導めいたことをされるのを拒絶する子はたくさんいますね。

まあ、私もそうでした。あくまでも私の場合ですが、母親に、数学だの英語だのやればできる、みたいなことばかり言われるので、「じゃあやって見せてよ、教科書貸すから100点取って見せてよ」、という感じでしたね。

 

口に出したら激高するのは解っていたので、口にしたことはありませんでしたが。

心の中でそう思っていました。

 

思春期反抗期、複雑です。

イチローも中高一貫校ですが、2年や3年に上がれず転校、あるいは上抜けで転校、留年して2年生をもう一度など、そんなに多くは無いですがいたようです。

留年になりそうだとなると、だいたい転校を選ぶので、同じ高校で2年生をもう一度は珍しかったのですが、2年生をもう一度となった子で年子の弟が同じ高校だった子がいました。兄が留年すると兄弟で同じ学年になることになります。

母が2人にそれについてどう思うか兄弟2人に聞いたところ、別にいいよ、と言う答えだったので、思い切って上の子を留年させることに。

母も、「息子達が気にしていないのに私が気にしててどうするの?」と腹をくくってPTA会長を立候補してやっていました。

私は役員(端役)をやっていたので、いろいろ相談にのってもらったり、アドバイスをもらったりしていました。

そして2人同時に大学合格し卒業して行きました。

今では留年したこともなにもかも笑い話になっていることでしょう。

 

要は子育てって親がどこまで腹をくくれるかなんだな、とその時思いましたね。

 

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
昔は鉄の包丁や鉄のフライパンだったので
そういうところからとることもできましたが
今は期待できません。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

定期便だとおまけがつきます

私はこの小さいパック(約1週間分)を会社の冷蔵庫にキープ。

主だるいけど帰れないし、、仕事はあるし、ってときに飲んで助けられています。

 

image

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR