みなさん、こんにちは

marimcreamです。

 

モカでち

image

 

大晦日、何かと慌ただしいですね。

ウチはこれから年越しそばです。

 

去年買って美味しかったのでリピしてみました。

二人前で1300円くらいするので結構よいお値段ですね。

 

まあ、年に一度だしいいか。

image

 

モカは年越しミルクです

image

 

塾代についてたくさんのアンサーメッセージをありがとうございました。

本当にいろいろでしたね。ニコニコ

 

公立高校からの一般受験のお母様、ありえないほど払った塾代のお母様、高3だけで130万円課金のお母様、「うんうん」と頷きながらコメント読ませていただきました。

 

同一人物かよ?(笑)と思うような似たような環境にいますので、コメント大変嬉しかったです。

励みになりました。ありがとうございます!


50くらいの公立高校では学校の受験対策は当てにならず、(先生は雑談ばかり&イベント行事ばっかり)クラスメート達はなんとか受験を逃れようと推薦で大学を夢見ます。

 

指定校、公募、総合選抜、スポーツ推薦、あらゆる推薦をみんな一度は考えます。

塾に行っていないと、まず受験の雰囲気にもならず、感覚は身に付きません

 

ちょっとでも危機感を持ってほしくて、高1冬に集団塾に入りました。

高2までに英国の基礎固め、この冬から社会が加わり3教科というスタイルです。

なので、なんとか勉強は末期の状態にはならずに留まっている現状です。

 

塾を取り上げたら、あっという間に周りの雰囲気に流され、何もかもが手遅れになってしまうという感じなので、子も私も辞めるとか減らすというのは考えにくい状態になりました。

 

そういうのあるかもね・・・

「本気でmarch目指して、成成明学ダメで、現在地が日東駒専」と書いてくださったお母様。
→なんか未来が見えました(笑)恐らく、似たような道を辿るだろうなという気がします。子にコメントを見せて、50の高校の甘くない現実を伝えました。1つ2つランク下がったところでの進学も想定することにします。

予算についても、リアルな現状教えていただき感謝です。なんか…目が覚めたというか覚悟ができました。パート代は全部塾に消えてしまうことになりそうですが、marimcreamさんもおっしゃる通り、私立に行かなかった分だと思うことにします!

 

そうだ!頑張ろう!

男の子なら返してもらえばいいと思う。

実は高校受験で日東駒専の附属高校のNに合格をいただきましたが、大学はもう一つ上のランクに行きたいという当時の本人の希望で、見送りました。こんなことになるなら…という後悔もちょっとあります。
皆様、コメントありがとうございました。また悩みが溜まったら聞いてください!

 

塾代についてのテーマは良い質問だったと思います。

 

塾は金額よりも、解るようになったかどうかが全てだと私は思っています。

近所で通いやすく割安な塾でも解るようにならなければ何の意味も無い。(経験談です)

いくら同じ部活の先輩が○○予備校で浪人して旧帝大に合格したと聞いたから良さそうだと選んでみたって我が子に合わなきゃただの無駄。(経験談です)

でもね、正直なところ、実際に行かせてみないとわからない事が多い。

そこら辺がとても難しいですよね。

 

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
 
昔は鉄の包丁や鉄のフライパンだったので
そういうところからとることもできましたが
今は期待できません。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR