愛読者です。いつも更新ありがとうございます。

 

こんにちは!

ご愛読とても嬉しいです!ありがとうございます!!

 

モカでち猫

image

 

さて、大学受験の塾代ですが。
うちの子供は付属高からの内部進学でしたので参考になりませんが、私の職場が同年代のママさんがとても多く、色々な情報が入ってきます。

 

口コミ情報ですね。ありがとうございます。

都内ではないですが首都圏住み。
一番多いのは大手映像予備校に高2夏〜冬くらいから通い出し、トータルで150万前後。

 

あー、ウチもこれかな~現役時代は。

高2になる春休みの無料体験から。

最初は英語だけでした。

ラストにユリウ○の個別指導で東工大の大学生をつけました。

ここで大枚叩きましたが、イチローには映像系よりよほど効果がありました。


高1から大手予備校(対面)に通ったお宅はトータル250万。
高1から大手予備校と個別塾を併用(両方とも対面)したお宅はトータル300万は軽く超えた、と仰ってました。

 

大手予備校に通うケースも多かったですね。

高1では数学だけ、という感じでね。○台とか。

イチローには○台の数学は無理だろーと思ったので勧めもせず。

トップオブトップ高からトップオブトップ大に現役合格したお宅も鉄◯会に通ってましたし、一般受験組で全くの塾・予備校なし、は私の周りには少ないです。

 

鉄はね、ちょっと特別ですね。

中学受験組はね、受験=塾 という頭になるので結構みんな行きます。

行かなくてもいい子も行ってるかも。

まあ、当たり前だけど、黙って塾へ行き始めるからさ、

え?いつの間に? みたいなの多かった。

 

英語だけ中学からずーっと、とか、とりあえず数学だけ始めた、とかが多くて、本気だして受験科目取るのは早いと高2、だいたい高3からが多いけどね。

課題や宿題が多い高校だと、塾と併用すると辛いから、高校のカリキュラムも確認したほうがいいですね。

中には、予備校講師を招いて7時間目の授業する高校なんかもあるしね。


確かに塾・予備校代はかければいい、というわけではありませんが、受験の情報を得たり、自習室を使えたり、メリットもありますよね。

 

そうですよね。自習室目的で1科目取って、というのもありましたね。

質問者さんも十分わかってらっしゃるようですし、既にご指摘も入ってましたが、平均的なレベルの高校から一般受験だと成成明学や日東駒専は難しいです。(勿論個人差あります)

 

最近、日東駒専がブランド化してきた気がしています。

日など大きなところは学部学科によって差もあるようですが、日東駒専、難しいですよ・・・かなり。

お子さんの塾がそういう現実も踏まえた上で対策を考えてくれる塾なら多少高くても行かせるメリットがあると思います。

ご参考までに。

 

度々書いていますが、志望校にあわせた塾やコースにしてもダメです。

我が子にあったレベルの塾はコースにしないと無駄金になります。

 

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
生理の重い女性や産後女性には、鉄剤が処方されることがあります。
月経がある女性は、適正容量を守っていれば鉄分の摂りすぎにはなりません。
それより不足しないように心がけることが大切です。
鉄分が十分に身体に行き渡れば、PMSや慢性的な不調が改善するケースも多くあります。
 
 
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR