こんにちは。

長女の大学受験の時から、為になる情報を頂きお世話になっています。

 

こんにちは爆  笑

 

もかちゃんにも毎日癒されています^_^

 

こんにちにゃ猫

image


最近塾の費用について取り上げられていましたので思わず、出てきました。私立文系志望の次女(高2)の塾についてです。


次女は高校受験に失敗し、進学校の私立高校に通っています。
高校は生徒の学力レベルが高く、成績は底辺をさまよってます。

 

高校のレベルが高いのでしょうね。


高校の授業についていけないことが予想できたので、高1のはじめから塾に通い始めましたが、塾迷子になりました。

 

塾迷子ね、わかります。

ウチもそんなときがありました。

中高一貫進学校に対応できる塾ってありそうでほとんどなく選び方も難しいんですよね。
 

大手映像塾→対面集団塾→別の対面集団塾と、
1年間自分に合う塾を探して転々としました。
映像は眠くなる、生徒の雰囲気が嫌だ!、自習室の席が少ない(自習室の環境が良くない)と様々な理由で転塾することに。


最終的には高2から大手予備校(対面)に落ち着きました。(しかし、成績は底辺のままです。)

 

受験対策にはなると思いますが、学校の成績を上げるカリキュラムになっていないのでしょうね。


先日高3の講座の申し込みをすると、(英語、日本史、現代文、古文)サポート料を含め、約100万近く費用がかかることに!?
春夏冬期講習代は別です。もう恐ろしくなってしまいました。

 

期間講習は別でね・・・。

だいたい予備校の受験対策って200万/年くらいかかるかなぁ。

現役だともうちょっと安いのかしら。


これと別に受験にかかる費用があるかと思うと胃が痛いです。

 

受験の費用ね・・・。

これは個人差がありますが、大きな額ですよね。


うちは浪人はしないという方向性なので仕方ないかなと思っていたのですが、塾にお金をかけ過ぎているのかなとも思いはじめています。


これで成績が上がっていれば文句はないのですが、本人もまだ部活があり本気で勉強に取り組んでいるとは言えず。
部活が終わったら勉強すると口では言っていますが、本当かな?
ここは女優になって本人が勉強モードになるのを待つしかないのに、私が余計なことを言って、喧嘩になってしまうこともあります。

長女は第一希望の公立高校(高2秋から個別指導塾)→指定校推薦で第一志望大学へと進学したので、姉妹でこんなにも学費が違うのかと驚いています。

 

高校が公立が私立かだけでも随分違いますからね・・・。

塾への考え方はそれぞれ違うのでなんとも言えませんが、

中学受験は塾で勉強して受けるのが普通なので、それを経験していると、受験=塾 となり、親子共々、塾を利用するのに抵抗が少ないんですよね。

イチローの通った私立中高一貫校も塾いらずと言う触れ込みで、学校を利用している子もいましたが、高1くらいから予備校併用もたくさんいましたね。

 

塾へ行くのを嫌がる子もたくさんいると思いますが、高校受験組はよくわかりませんが、中学受験組は学校の後に塾へ行くのを嫌がる子は少ないように思います。

なんかね、そのルーティンが染みついてる。笑笑

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
多くの人が、朝の目覚めに悩みを持っているのではないでしょうか?
朝起きられない原因の一つに、鉄不足があるかもしれません。血中の赤血球が減少すると筋肉に十分な酸素が運ばれず、寝起きの安静時でも疲労を感じたりするそうです。
実は、サジーにはスッキリ目覚めるために必要な「鉄分」が多く含まれています。
 
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR