こんにちは

marimcreamです。

 

モカでち

image

 

寒いというより冷えるようになりましたね。

東京地方は良いお天気ですが、豪雪に見舞われている地域もあるよう・・・

大丈夫でしょうか。

 

冷えは体に良くないのでお昼ご飯にあたたまるスープをつくりました。

 

鶏手羽を鍋にいれ水から加熱。

沸騰す出てくる出てくるあくを丁寧に取り除いたら、酒、ニンニク、生姜、塩こしょうを入れて圧力鍋で加圧。

image

 

野菜を入れて、再び軽く加圧。(ここは普通にコトコトやってもOK)

image

 

メインのおかずは、私が好きなエビチリにしました。

昨日スーパーへ行ったのが遅くて、長ネギを片付けられてしまっていたので購入できず玉ねぎで代用

 

玉ねぎをよく炒めたところへ片栗粉をまぶしたエビを入れてさらに炒めます。

image

 

チリソースを入れて加熱し、ふんわり作っておいた炒り卵と合わせます。

image

 

お腹がすていたので私はエビチリ丼にしました。

image

 

みなさんはお昼に何を召し上がりましたか。ニコニコ

 

 

 

さてメッセージ手紙

 

学んだ事が定着しないお子様へ

中2娘をもつ母です。似て非なるものではありますがこんな子もいるのだと思って頂けると幸いです。

 

こんにちは

ありがとうございます。


娘はケアレスミスをする、指示が入らない、集中力が無い等特性のある子です。

塾から基礎が無い、学習が定着していない事を指摘され学習方法を指導して下さる所へ転塾しました。

そこで指摘されたのは「勉強してないよ」でした。

 

勉強してないよ、ですか。

 

中身のある勉強という事でしょうか、親子共々目が覚めました。
発達検査では凸凹していても平均以上だからと診断はつきませんでしたが学習の積み重ねがあり定着しているが言葉にする事は難しいと分かった時は娘は頑張ってたのに責めたりもして反省でした。


今は塾で勉強方法を教えて下さったのが合っているのか少し成長しました。

私自身結果に出なくても仕方ないと思える様になりました。


マリークリームさんのおっしゃる通り真面目に勉強しているのに上手く行かない時は何かしら特性があるのかもしれません。

 

うちも上手な(←重要)個別指導を頼んでから、いろんな事が解りました。

ユリウ○では「偏差値30なんてことはない」「理解力はかなりある」と言われ

イケメン先生からは「勉強の仕方が下手すぎる」「うちの塾で東工大早慶を狙う子となんら変わりない実力」といわれました。


特性が分かれば良いという訳ではなく本人に合った勉強方法が見つかるとまた気持ちも違うのかなと思います。

その道は険しいですが…。

 

まずはそうなる原因があるのなら、それをよく知らないと、方針を誤ってしまいますよね。

 

母としては一つでも子のためになればと、そしてそんなに頑張らなくても良いよとマリークリームさんはじめ皆さんに教えて下さって貰っています。いつもありがとうございます。


単語帳のお勧めと言えば漢字・語句も苦手な方多いのではないでしょうか。

娘はいわゆる出る順はダメでイメージが出来る、使い方が載せてあるものを重視しているものに買い直しました。

 

覚え方ややり方を変えるだけで問題解決する事があります。

特徴があっても、賢い子は自分でそれを網だし、ハードルをこえて行きます。

自分ではできない子もいますが、手助けで乗り越えられる事は多いです。

 

イチローの場合は、どうやっても限界がありました。

そこで大学受験の対策としては、英語は大穴を掘らない程度の得点ができればよしとし、

物理でその穴を埋め、数学で積み上げる作戦にしました。

 

それ以外に、解っているのにしてしまうミスも多かったため、2割ミスで失点しても合格できる配点の大学を選びました。

「つまらないミスをせず実力が出せればW大も取れる」、とイケメン先生は言いましたが、やはりミスなどがあり、結果、MARCHに落ち着きました。受験したのは数学重視の回でした。

 

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格招き猫はこちらダウンダウンダウン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

marimcreamは受験を応援しています。

2つのオンラインサロンを運営中

受験の悩みはデリケートで、近親者にもなかなか相談出来ません。

サロンで悩みや情報を共有しませんか照れ

東大生が解らないことを教えてくれる、オンライン自習室も利用できます。

自習室は中1から浪人生までが対象です。

 

※お願い

・登録時のニックネームと、サロンでのニックネームは同じものを使用してください

・入会されたらまず始めに簡単な自己紹介を投稿してください

 

 

医学部を目指す方、医学生の保護者の方はこちらへ

 

 

 

冷えは健康の大敵です

SOWANでは「繊維」と「編みと縫いの技術」を駆使して、女性特有のお悩みである「冷え」を改善することに努めています。 具体的には、各種繊維及びそれから生み出される糸の特性を考慮して、数ある伝統的な編み方のバリエーションの中から最適な方法を採用することで、肌触りや保温力をより良い肌着(腹巻やレッグウォーマーなど)として形にして、エンドユーザー様にお求めやすいプライスで提供することに貢献しています。

【Sowan(ソワン)】 やさしい素材の日本製温活グッズ専門店

 

腹巻きやレッグウオーマー愛用しています。

image

 

 

私はこのレッグウオーマーをしてから寝付きが良くなり助かっています。

image

 

#PR