marimcreamさん、こんにちは

 

こんにちはーーー爆  笑
 

モカでーち

image

 

 

地元国公立大学3年の娘が、高2の時からの読者です。
ここでは色々な情報が出てきて、本当に勉強になります。

 

ありがとうございます。

娘は地元県立の、国公立に行く子は40人程度の高校に通っていました。

受験に真剣に向き合いだしたのは高3の春。


高校受験の時から集団授業が嫌いで、かと言って自分でやってもやり方もよく分からないタイプ。テスト勉強はそこそこやるので、そんなに悪くは無いけど、数学が致命的でした。


国語と英語は得意だったのですが、理系科目が足を引っ張るので、何とかしたいと思い、オンライン家庭教師やら色々悩みましたが、駅前にあるト○イ個別へ。


時間や講師レベルは色々ありますが、セミプロで週1回180分の授業は月4万円。

 

セミプロってどういう立場の方なのかな~。

キャリアが数年あるってことかな。

1回3時間はゆったりしてますが、4万ですか。

 

数学と理科、現文と英語の記述など、6月から週5で平日毎日行きました。つまり月に20万…

 

20万/月 ゲロー


英語と国語はもともと得意で、すぐに終わったので減らしても良かったのですが、通い始めたのが遅いので苦手の数学と理科を増やして頑張る、と日数はそのままで8ヶ月通いました。
偏差値30台だった数学は、なかなか上がりませんでしたが、
共テ本番では50点以上取り、偏差値50を超えました。
理科も基礎科目の生物と化学で7割近く取れました。

 

頑張りましたね。照れ

集団授業や映像授業では身にならないタイプでしたが、
記憶力はあるので、横で教えられると覚えている事も多く、
理科系は特に良かったようです。

 

集団授業があう子と個別があう子がいますね。

高い安いよりも実力がつくことが一番大事。

時間は有限ですからね。

しかしほとんど塾でやらなかった、英国現社の3科目85%超えだったので…やはり本人のやる気と、やり方でしょうか?
英語は準1級を取ろうとして、高3で3.4回くらいCBTで受けましたが数点足らず…でもお陰で共テの英語が簡単に感じたそうで、リーディングは9割、リスニングも7.5割。
現社はもともと好きだったのですが、3日前から学校を休んで詰め込んだら、得点調整もあり8割超えました。
偏差値的に1番高かったのが、3日しかやらかなった現社なのが、何とも切ない気持ちです。。

 

社会は点をとりやすいんですよ。イチローもあれだけ勉強した数学より地理の方が点が上だったです。

滝汗え? と思いましたが、「数学や物理という科目を地理と一緒にするな」とイチローにいわれました。

でも、共通テストでは地理の5点も数学の5点も同じ扱いですよね。

現役時代に受けた国公立は、2次試験にない科目は1.25倍換算だったりしたので、

地理の高得点のほうが意味深かったりして複雑でした。

私は正社員ですが、大学受験と高校受験が重なっていて、
塾費用はトータルすると30万弱で、ハッキリ言って手取りはしばらくずっとマイナスでした。

 

W受験とはいえ30万/月ゲッソリ

娘には、「これだけ塾代掛かるんだからね、行きたくても行けない子もいるんだよ。でも塾へ行って学歴残せるなら、これが最後の投資だからね」と言っていました。
行かせてやったとは思わないけど、ありがたみは分かって欲しい。でも所詮、親の自己満足だから、頑張れるだけ頑張ってくれたら、その結果行くのはどこでも良いよ、と話していました。

頑張って女優していましたが、たまに心配で色々言いそうになると、「分かってる!言われるとやる気無くなるから言わないで」と止められました。でも娘も学校帰りに毎日休まず通って、頑張ったなぁと思います。

 

親に解っていることを、改めて言われるとやる気がなくなるって気持ちわかります。

私も、ここまで掛けたらもうやり切った気持ちで一杯でしたが、今休学して留学しているので、

また投資中です(ー ー;)

親は働くのみですね。

払ってやれる幸せって事で滝汗
 

今年は下の子が大学受験ですが、こちらは集団授業の塾が好きなので河○塾で2科目月5万ほど。3年からは日本史の映像を追加しましたが、苦手な所を見るだけで良いそうで、請求も視聴した分だけなので、お得だなと思っています。毎月の費用は上の子より全然かかりませんが、1年の夏過ぎから始まっているのて、トータルするとどうなのか?よく分かりません。

私は自分がお金をかけてもらえなかったので、
今自分の子にしてあげられる事が嬉しいし、やり甲斐だし、
その為に働いていると思って頑張ってきました。
でも子供に恩を着せたく無いし、本当にただの自己満足と分かってやっています。

 

わかる!

私も大学受験について親の応援が無く、奨学金も借りたので、

自分の子には学費だけは必要なだけ出してやりたかったからそうしました。

イチローは男の子だったので洋服代などは相当節約しましたけどね。笑

 

私の母は洋服代などは回りのお母さんたちより弾んでくれ、

ブランドの洋服やバックなども買ってくれるのに、

学費は渋るという・・・お金の使い方のバランスが変な人だったけど、

私もかなりバランスが変かも。


塾代を払うのが虚しいと思っていらっしゃるなら、
そのままの気持ちをお子さんに伝えてみてはどうでしょう?
やる気がないのでは、払いたくない気持ちも分かります。頑張ってくれるからこそ、応援できるし投資も出来るのだと思います。

 

 

タッチして合格した人がいるという

宇澤の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR