いつも皆様の意見参考にさせていただいております。

 

こんにちは爆  笑


また日々の更新にて、モカちゃんにも癒されています。

 

ほんとうでちか

モカでち猫

image


塾及び大学進学について相談させてください。


現在中堅上位の私立中高一貫校に通う高校2年生の娘がおります。

 

中学受験組ですね。


中受の際もかなり苦労して、現在の学校へ入学できました。


入学後担任の先生より成績について

「このままだと高校進学できないか、進学できても留年組になる」

と言われ、中学1年生より英語と数学は塾へ通っています。

 

え・・・。入学してすぐにそんなふうに言われたのですか。

ちゃんと入試で合格したのにね。


現在は大手ではない予備校に通っていますが、模試の結果は本当に悲惨です。


学校のテストではギリギリ赤点ではないものの、英語は中学1年から全く点数が上がりません。
学んだ内容が定着していない事が原因だと思いますが、同じようなお子様をお持ちの方はどう対処されていましたでしょうか。


大学受験まで残り1年となったので、皆様の経験談がありましたら是非お聞かせ願いたいです。
宜しくお願い致します。

 

高2で模試の結果などがかなり悪く、中1から塾と併用で勉強している英語も点数が上がらないのですね。

お嬢様の日頃の学習態度について書かれていないのでよく分かりませんが、

学習の方法が良くないのであれば打つ手はいろいろあると思います。

 

でも、時間を掛けて真面目に学習されているのに成績が上がらないのだとすると、

学習障がいかなにかが隠れている可能性があります。

イチローがそうでした。

 

中学受験の頃から真面目に人一倍学習時間はとりましたが

全く成績が上がらず。

 

英語に至っては単語が覚えられず・・・。

歴史や地理のようなものは覚えられるので、学習障がいだとは思わず、

努力不足だ、やり方が悪い、工夫が足りないなどいろいろ考え、あれやこれや試みました。

 

でも実は・・・

英単語や中国語のピンインのような意味の無い羅列が覚えられない子だったのです。

22歳くらいでそれを知りました。

他にも、授業を聞きながら板書ができないなどもあり・・・

 

あと、御三家に合格するような賢い子でも

短期記憶はすこぶるいいけれど、長期記憶が全くダメ、という子もいて

塾などで教えてもらうと理解が早く、その時はなんでも解けるのに、

しばらくすると何もかも忘れてしまう

お嬢様ももしかすると、なにかで困っているのではと心配になりました。

 

そう言うことでは無いのであれば何がどうできないのか、

なんで点数がとれないのか、分析してみましょう。

解っているのにミスしているのか、そもそも理解が追いついていないのか

間違えたところは今ならとけるのか今も解けないのか。

英語は積み重ねの教科なのでかなり戻って学習しないと取り戻せないこともあります。

集団授業だとそれができませんから躓いたままというのも考えられます。

 

落ちこぼれては折らず、単純に学習方法の問題であれば対策はいろいろ考えられます!

英語は単語帳を変えたら上手く行ったケースもあります。

差し支えなければ、現在どのような成績で、どの辺りの大学をご希望で

将来の進路はどんなものを考えられているのかを教えていただけると、より具体的なアドバイスもあるかも知れません。

 

似たような経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

 

タッチして合格した人がいるという

噂の合格バナーはこちら

にほんブログ村 受験ブログへ

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 
女性は鉄分不足になりがち。
鉄分って取りにくいですよね。
レバーや魚の血合いのところなどに多く含まれているそうです。
サプリもありますが、私は天然の食べ物から取る派です。
サジーは、天然無農薬の果実をピューレにしたものです。
 
サジーにはヒトの体を整える代表的なビタミン「ビタミンA・C・E」が含まれています!
ビタミンAは豚レバーと同等ビタミンCはレモンの3〜4倍ビタミンEはアボカドの2.2倍。
 

●サジージュースの主な成分

  • ビタミン類(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB群)
  • ミネラル類(鉄分、亜鉛、マグネシウム、カルシウム・・・など)
  • ポリフェノール類
  • 鉄分
  • 脂肪酸(オメガ3・6・7・9など)
    ・・・・そのほかにも、豊富な200種類以上の栄養素が含まれています。
 

 

下矢印まずは500円でお試しください

 

 

私は水割りでごくごく

image

 

 

 

 #PR